【本屋がない】袖ケ浦市で本屋に行くならどこがベストなの? おススメ本屋を紹介

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

この記事では、千葉県袖ケ浦市で「本屋に行きたいけどどこがおススメなの?」という疑問を解決することが出来ます。

 

工場地域である袖ケ浦市は住むところはたくさんあるのに、色々なお店が少なくて非常に不便です。

 

実際に、本記事の主題である本屋も袖ケ浦市にはありません。

 

私も数年前に袖ケ浦市に転勤してきましたが、あまりの不便さに驚愕しました。

 

この記事では、「袖ケ浦市在住で本屋に行きたくなったらどこに行けばよいのか?」をテーマに 近隣の大型本屋を紹介していきます。

 

 

 

記事作成者のプロフィール

数年前に袖ケ浦市に転勤してきた平太と申します。

 

周囲の人と比べて本を読むことが多く、袖ケ浦市に本屋が無いことに驚愕しました。

 

石油・化学プラント関係の仕事に関わっています。

 

地元の人間では無いからこそ、転勤者・出張者の方の目線で袖ケ浦市に関んする役立ち情報を発信していきます。

 

袖ケ浦市には本屋が無い!!

f:id:heitalian:20210410112048j:plain

袖ケ浦市で本屋を探している方、結論から言うと袖ケ浦市には本屋がありません。

 

冗談抜きで、袖ケ浦駅前のローソンが一番本が充実しているといって言い過ぎではないくらいです。

 

本を読む機会が多い私は、転勤当初に袖ケ浦市の本屋の無さに驚愕していましました。

 

※古本なら袖ケ浦駅近くの16号線沿いブックオフがありますが、小さ目の店舗です。

 

以前は長浦駅前のイオンに小さな本屋がありましたが、2021年1月をもって閉店してしまいました。

 

 

結論として、袖ケ浦市に在住の方で「本屋に行きたい!!」となった時は、近隣の市に行かないとけません。

 

次の章からおススメの本屋を紹介していきます。

 

袖ケ浦市から行けるおススメの本屋 3選

袖ケ浦市から行ける私がおススメする本屋は次の3店です。

 

  1. 精文館書店 木更津店
  2. 三省堂書店そごう千葉店
  3. くまざわ書店ペリエ千葉エキナカ店 

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

 

①車があれば「精文館書店 木更津店」

 

 車があれば隣の市の木更津市の「精文館書店」がおススメです。

 

袖ケ浦市より南側の南房総の中で一番大きい本屋だと評価されています。

 

私はよくココの本屋に通っていますが、品ぞろえがかなり充実しているのでかなり楽しむことが出来ます。

 

また、TUTAYAも併設されているので、本だけでなくゲーム・CD・DVD等も一緒に見る事ができます。

 

精文館 木更津店のHP

  木更津店|精文館書店 (seibunkan.co.jp)

 

 ②電車なら「三省堂書店 そごう千葉店」

 電車で本屋に行く場合は、千葉駅近くの「三省堂書店そごう千葉店」がおススメです。

 

袖ケ浦駅から千葉駅まで約30分・往復1000円かかってしまいますが、千葉駅周辺では一番大きな書店で一般書はもちろん、専門書まで充実しています

 

袖ケ浦市近郊の大型本屋は「精文館書店 木更津店」か「三省堂書店そごう千葉店」の2択です。

 

車が使えない場合は、駅近くのコチラの本屋に行くのが間違いありません。

 

三省堂書店そごう千葉店のHP

そごう千葉店 - 三省堂書店

 

③乗り換え待ちには「くまざわ書店ペリエ千葉エキナカ店」

 

私もよく利用しているのが千葉駅構内にある「くまざわ書店」です。

 

正直なところ、上記2店と比べものにならないくらい店舗面積は小さいです。

 

ただ、駅中にあるので乗り換え待ちの時間つぶしに最適です。

 

有名な漫画・小説の新刊など、欲しい本が決まっていたら乗り換えついでにフラッと買えます。

 

東京方面に電車で行く方は何気に便利な本屋です。

(千葉駅止まりの電車が多いため)

 

くまざわ書店ペリエ千葉エキナカ店のHP

くまざわ書店 ペリエ千葉エキナカ店 | くまざわ書店

 

まとめ

袖ケ浦市には本屋がないため、「本屋に行きたい」と思ったら近郊の大型本屋に行くのがおススメです。

 

私は下記の3つの本屋を使い分けています。

 

  • 精文館書店 木更津店
  • 三省堂書店そごう千葉店
  • くまざわ書店ペリエ千葉エキナカ店 

 

本が好きな方は一度チェックしてみてはどうでしょうか?