【初めての自転車旅】夏休みに三重県から神奈川県までママチャリで自転車旅をした話 1日目 愛知県知立市まで

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2018年の夏休み。「いつかは自転車旅をしたいな!!」とかねがね思っていた私が、初めてママチャリで長距離を走った話になります。当時住んでいた三重県四日市市から、知り合いが住んでいる神奈川県茅ケ崎市まで自転車旅をしました。

 

自転車旅1日目は、三重県四日市市~愛知県知立市まで約60kmの道のりを走りました。

 

 

関連記事 (千葉~京都往復自転車旅)

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

 

★転勤辞令をきっかけに「自転車旅」を決行!!

 

f:id:heitalian:20200408165547j:plain

                                      (相棒のママチャリ)

 

大学時代、「神奈川から名古屋までママチャリで自転車旅しました!!」という後輩の自転車旅の話を聞き、自転車旅に興味を持ち始めた。

 

「いつか自転車旅に出かけたい」と学生時代から思っていた私ですが、これまで中々実行する機会がありませんでした。

 

お金・時間・体力・勉強など、いろいろなことを理由があったかもしれないが、結局勇気が無かっただけだと思う。

 

2018年の7月に、「10月から千葉への転勤辞令」が出ました。特に断る事も、嫌がることもなく、ただ、夏休みが暇なこともあり、「どうせなら自転車旅しよう!!」と思いたった。

 

自転車を千葉に運ぶ名目で、当時すんでいた三重県四日市市から神奈川県茅ケ崎市の知り合いの家まで自転車で走りました。(ちなみに、後日神奈川から千葉に自転車を走りましたが、写真などとってないので記事にはしていません)

 

★テンションが上がり、夕方16時からチャリ旅スタート!!

 

夏休みの初日はチャリ旅に向けた準備するだけのつもりだった。

 

しかし、準備が出来た15時くらいにテンションが上がりすぎて、16時にはチャリ旅をスタートさせてしまった。

 

ルートは、基本的に国道1号線沿いに、グーグルマップの徒歩経路のルートを参考に走りました(現在は、ナビタイムの自転車モードを利用)。

 

f:id:heitalian:20200408165954j:plain


国道1号線を真っすぐ走り、途中桑名の長良川を見ながら、まさに自転車旅をしている自分に酔いまくっていました。結構なハイテンションで歌を歌いながら、自転車旅を楽しんでした。

 

国道1号線のため、飲食店などが並ぶだけで、この長良川の他にあまり絶景ポイントが無かったのが残念でしたが。

 

★愛知県突入。しかし、大雨がふりいきなりピンチ!!

 

f:id:heitalian:20200408171442j:plain

 

ハイテンションのまま、自転車をこいで1時間半くらいで愛知県に突入しました。四日市から愛知県まで20kmくらいで意外と近いです。しかし、旅最初の県またぎをしたことに感動して、さらにはしゃいでいました。

 

超ハイテンションのまま、順調に国道1号線を走っていきます。名古屋あたりで信号が多く、全く進まない区間をイライラしながらもなんとかクリアしたところで、いきなり大雨が舞い降りてきました。

 

本日の宿をどうしようかと迷っていた矢先、スコールみたいな大雨にテンションだだ下がり。あんだけ上がってたテンションが一気にマイナスに。

 

とりあえず、近くの駅で雨宿りしましたが、なかなか止むことなく、旅開始そうそう正直「チャリ旅辞めようかな」といきなりリタイヤを考えました。電車で帰ろうかと改札口で四日市までの帰宅ルートを調べていました。

 

帰宅して、馴染みのスナックで飲みに行こうかなーと思った矢先、なぜか「ここで頑張らんと一生自転車旅しないよな」とふと脳裏にやどり、ちょっと頑張ってみっかと再び頑張ることを決意。

 

しばらくたって、雨が小雨になったタイミングで、再び先を目指して、カッパを着て自転車を進めました。

 

★初日は愛知県知立市まで到着しました

f:id:heitalian:20200408172653j:plain


そうこうしている間に愛知県知立市まで来ました。静岡まではまだまだ遠いです。途方もない距離に正直ビビります。

 

21時近くなったので、この日は自転車旅を辞めて、知立市のルートインで宿泊することに。

 

このルートインは、大浴場もあり、朝食バイキングもビジネスホテルの割には豪華なので、個人的に好きなホテルの一つです。

 

この日は、夕方の16時からの自転車旅でしたが、途中雨のせいで初日から大変疲れました。

 

私がホテルについた時には、ホテル内のレストランが営業時間外だったため、近くのラーメン花月でガッツリ夕飯にしました。

 

f:id:heitalian:20200408172657j:plain

 

 

★2日目は、愛知県知立市~静岡県浜松市まで走りました。

 

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

↓ 記事がよけれがポチリして頂けますと嬉しいです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村