【2020年振り返り】社会人6年目でやたら仕事辞めたくなった1年 4つの理由と今後の目標を紹介

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは平太です。

 

私の2020年を振り返ると2020年2月にブログを始め、試行錯誤した1年になりました。

 

コロナ禍の影響もあり、私が計画していた自転車旅が出来ず、1年のほとんどをお家で過ごすことに。

 

特にコレといったことが無い中、私が一番思っていたのは「仕事やめてーな」ということ。

 

多くの人が「仕事やめてーな」と多かれ少なかれ思っていると思います。

 

自分の振り返りも含めて、私が仕事を辞めたくなった4つの理由を紹介しています。

 

 

①研修で恫喝された

f:id:heitalian:20200505023229j:plain

 

2020年1月そうそう、若手主体の研修会で幹部社員から恫喝された。

 

飲み会の席で「俺の力でお前を昇格させないことは簡単」、「お前なんか簡単につぶすことができる」とゴリゴリのパワハラを受けた。

 

私がちょっと生意気なことを言っていたのか、皆がいる時に楽しく飲んでいたのに・・・。

 

こういうパワハラあると途端にやる気無くなりますよね。後輩・部下には優しくしましょう。

 

②「あれれ~、おかし~な~」な不信感が増えた

コロナ禍で様々なことが変わっている中、私の会社は全然変わってないんですよね。

 

  • マスクしてない幹部
  • 意味のない朝礼の継続
  • 仕事ないのに定時までいなくちゃいけない
  • 泊りで研修する

 

など、今まで意味無いよな~って皆が思っていたことが、コロナ禍を通して「おかしいな」ということが際立った。

 

コロナ禍なのに全員集合写真を撮って社内報にのせたり、リモート研修といって講師だけリモートだったり。

 

まさに下記の記事のような研修の様子が社内報で掲載されるとは・・・。

 

新型コロナウイルスの影響で「オンライン始業式」に 三重・鈴鹿市 : 中京テレビNEWS

 

 

さらに、以前からフツフツと引っ掛かってた会社への不信感もあったりします。

 

  • 求人票、採用説明と全く違う(転勤・勤務地)
  • 嘘ばかり

 

特に一番悲しかったのが、2年目研修で「上司や所長に言えないことを本音で相談しよう」みたいなコーナ。

 

正直に言えと言うから言ったら、その内容が脚色されて各営業所の所長にメールされたこと。

 

まさに、それがお前らのやり方かー!!と思わず叫びました。

 

そして、営業所帰ったらメチャクチャ怒られたなあ~。

 

③何か意味ないなーということを感じるように

f:id:heitalian:20200628141100j:plain

技術職で良くある光景だと思いますが、「人を育てる」ということをしないこと。

 

OJTって言葉はカッコいいけど、正直先輩社員の荷物持ちだったり補助要員。教えるという文化が無いので、たいして成長しない。

 

会社では騙されて「様々な営業所を経験して将来の幹部候補」的なチームにいるが、その制度が実は本当に良くない。

 

「数年したらどっか行くんだろ?」という風土で、新しいことにチャレンジすら許されない。

 

向こうからしたら私が悪いんかもしれないが、年数の割にイマイチだし、幹部候補なのに他の社員とやってること変わらんし。

 

結果、意味ないよな~という話

 

このチームに入ってくれと言われても、結局は残業対策で誰でも出来る打ち込み作業要員だったりする。

 

④自転車旅がしたくなった

会社への不満だけでなく私自身がやりたい事が増えてきた。

 

私は元々無趣味でしたが、数年前から「人生でやりたいこと100」を記すようにしてみたら、意外とやりたいことが増えている。

 

そんな中で自分の中で強く挑戦したいことが「自転車日本旅」。

 

社会人になって千葉~京都のママチャリでの往復旅を経験したら意外とハマって、色々な場所に自転車旅をしたくなった。

 

しまなみ海道を始め、日本全国の自転車道を走りながら日本一周しようと思っています。

 

60歳で日本一周はきついので、30代でサクッと日本一周していきます。

 

仕事以外の収入を増やしていきます

f:id:heitalian:20200703222153j:plain

コロナ禍で大変な中、「仕事やめてーな」って言える環境は実はすごい恵まれている。

 

ありがたいことに、うちの業界はコロナ禍でも特に大きな影響はなく、例年通りの仕事量だった。

 

給料も例年どうりなのはありがたいこと。

 

結局、「仕事やめてーな」って言っている奴に限って仕事辞める勇気無かったり、じゃあ他に何の仕事すんの?って聞かれたら特にしたいことなど無い(私もそう)

 

私も仕事辞めて他の会社に転職はあまり考えてない。他の業界に通用するスキルもないし、挑戦したい業界というのは見つかっていない。

 

じゃあどうすんの?と言われると思うけど、私は仕事以外の収入を増やして自転車日本一周に挑戦しようと思う。

 

  • ブログ 
  •  投資

 

仕事以外の収入を得られるかな?と思い2020年2月にブログをスタートしました。

 

投資はインデックス投資信託をコツコツしていましたが、2021年からは米国株にも挑戦して投資により力を入れて行きます。

 

コロナ禍で大変な時期が来年以降も続くと思いますが、仕事辞めて自転車日本一周するために仕事以外の収入を増やしていきます!!

 

いつか安心して旅行が出来る世の中になったら、すぐに旅に出かけたいですね。

 

その目標に向けて2021年全力集中していきます!!