【栄冠ナイン 攻略】性格・天才肌の選手育成について4つのポイントを解説 【パワプロ2020】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20201215200252j:plain

栄冠ナインで最強と言われる性格・天才肌。

 

固有戦術の「急成長」を上手く使うことで、選手能力をかなり上昇させることができます。

 

この記事では、下記の性格・天才肌の選手ならではの4つの育成ポイントを紹介しています。

 

  • 毎試合「急成長」を必ず使う
  • 1回でも多く試合操作をする
  • 天才投手なら二刀流選手育成も可能
  • 試合に勝つことが最優先

 

この記事を読むことで、天才選手の特徴を理解でき、より最強の天才選手を育成することが可能です。

 

1.性格・天才肌の選手が強い理由

栄冠ナインでは性格・天才肌の選手が最強に強いです。その理由は以下の3点あります。

 

  1. 試合での固有戦術「急成長」で能力爆伸び
  2. 初期能力が高い
  3. 普段の練習でも能力が上がりやすい

 

初期能力が平均以上で練習及び試合で能力が上がりやすいので、かなり強い選手が育成できます。

 

栄冠ナインで天才選手が最強と言われる理由です。

 

①試合での固有戦術「急成長」で能力爆伸び

性格によって1試合に1回使える固有戦術があります。

 

この固有戦術には、下位版と上位版の2種類あり、1年時は下位版で2年時以降になるとランダムで選ばれます。

 

性格が天才選手の固有戦術は、下位版が「急成長」で上位版が「才能開花」です。

 

この「急成長」は戦術選択時に得られる経験点が2倍になるという恐ろしく強い効果で、1試合まるまる有効です。

 

そのため、天才選手はまるでサイヤ人のように、試合をするたびにどんどん強くなっていきます。

 

②初期能力が高い

性格が天才肌の選手は、他の性格の選手と比べて初期能力が高い傾向にあります。

 

そのため、運が良いといきなりスタメンになれる能力の選手も。

 

また、1年夏大会はベンチ入りの控えでも固有戦術の「急成長」を使うことで、1年秋大会からは主力選手として起用できます。

 

③普段の練習から能力が上がりやすい

普段の練習では性格によって上がりやすい能力があります。

(確率で特定の経験値のボーナスを得られます)

 

性格・天才肌の選手は確率50で全能力の経験値がボーナス対象になっています。

 

そのため、普段の練習でも能力が上がりやすいです。

 

2.性格・天才肌の選手の入部について

性格・天才肌の選手が入部するには下記の2つの方法があります。

 

  • 確率1%で自然に入部する
  • 新入生スカウトでスカウトする(天才肌かは確率)

 

公式ガイドブックによると、新入部員は1%の確率で性格・天才肌になります。

 

また、新入生スカウトで寸評が「彼は天才なのかもしれない」の中学生スカウトに成功すると、確率で性格・天才肌の選手が入部します。

 

ここで大事なのは他の特殊能力に関する寸評と異なり、必ず性格が天才肌になる訳ではないことです。

 

私の体感では3人に1人が本当に天才肌として入部してくれます。

 

3.性格・天才肌の選手育成のポイント

投手及び野手育成の考え方は通常選手と基本的には変わりません。

 

ただ、性格・天才肌の選手ならではの強い選手の育成ポイントを下記に紹介しています。

 

  1. 毎試合「急成長」を必ず使う
  2. 1回でも多く試合操作をする
  3. 天才投手なら二刀流選手育成も可能
  4. 試合に勝つことが最優先

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

※また、通常の投手及び野手育成に関する選手育成は下記の関連記事を参考にしてみてください。

(ここで説明している能力より断然レベルが使える選手が育成できます)

 

関連記事①:野手育成

【栄冠ナイン攻略】試合で勝てる、おススメの野手育成理論 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

関連記事②:投手育成

【栄冠ナイン攻略】試合で勝てる、おススメの投手育成理論 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

①毎試合「急成長」を必ず使う

性格・天才肌の固有戦術「急成長」は試合で得られる経験値を劇的に伸ばしてくれます。

 

そのため、何が何でも毎試合「急成長」を使うことが、強い天才選手を育成する上で重要になってきます。

 

1年夏の試合はスタメン入りしていない場合が多いので、必ず途中出場させて「急成長」をつかいましょう。

 

新チームになる1年秋大会ではスタメンになれる能力になると思います。

 

また、スタメン入りした後も必ず「急成長」を使っていけるように目指しましょう。

 

②1回でも多く試合操作をする

固有戦術の「急成長」は戦術選択時に得られる経験点が2倍になるという強力な効果です。

 

「戦術選択時」の経験値とは出番操作の時に選択したことによる経験値で、選択した戦術カードによって取得できる経験値が違います。

 

「急成長」の効果は1試合まるまるあります。そのため、可能な限り出番操作を増やしていくことが経験値を増やしていくポイントになります。

 

実際に出番を増やす方法は下記の2点あります。

 

  • 注目選手にする
  • 魔物を発動する

 

明らかに勝っている試合でも「○○の魔物」を発動することで、1回でも多く打席が回る可能性が高まります。

 

関連記事:試合で得られる経験値はコチラから

【栄冠ナイン 攻略】試合で得られる2種類の経験値を理解すると選手育成がはかどります!! - 平太の雑談ブログ

 

③天才投手なら二刀流選手も可能

 

性格・天才肌の投手なら投手能力だけでなく、野手能力も高い場合があります。

 

また、固有戦術の「急成長」で能力が上がりやすいので、投手及び野手の両方の能力を上げやすく★999も狙えます。

 

もちろん難易度は高いですが、二刀流選手の育成はメチャクチャ楽しいです。

 

関連記事:二刀流選手の育成理論

【栄冠ナイン攻略】ロマンあふれる二刀流選手の育成理論 ~星999も可能~ 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

④試合に勝つことが最優先

性格・天才肌の選手育成で一番注意したいのが、天才選手を優遇するあまりに試合に負けることです。

 

例えば、天才投手を1年夏から先発させて負けるパターンです(3年エースがいるのに)。

 

また、野手で良くあるのが能力が高いのに全く打たないという悲しいことがよくあります。

 

天才選手を強くしたいあまり試合に負けてしまっては意味がありません。忘れてはいけないのは、甲子園優勝を目指すことです。

 

人気漫画・スラムダンクの「お前のためにチームがあるんじゃない、チームのためにお前があるんだ」という言葉がぴったりです。

 

天才選手を優先するあまりチームが負けてしまうのは本末転倒です。

(チーム全体が弱くなるので要注意)

 

まとめ

この記事では、性格・天才肌の選手育成に焦点を当てて解説しました。

 

天才選手の育成で特に気を付けるべきポイントは以下の4点です。

 

  • 毎試合「急成長」を必ず使う
  • 1回でも多く試合操作をする
  • 天才投手なら二刀流選手育成も可能
  • 試合に勝つことが最優先

 

天才選手の試合での固有戦術「急成長」はかなり強力で、試合で得られる経験値が爆伸びします。

(可能な限り毎試合使っていきましょう)

 

また、選手育成に慣れてくると二刀流選手育成にチャレンジしてみはどうでしょうか?

 

難易度が上がる分、メチャクチャ楽しいです。