【クレジットカード】憧れのアメックスゴールドカードが結構簡単に審査に通過

スポンサーリンク

 

ひと昔前までは、アメリカン・エクスプレス・ゴールド・カード(通称アメックスゴールドカード)は圧倒的なステータスを誇るクレジットカードのようでした。特に空港でのラウンジを利用できたり、高級レストランのコース料理が一人分無料になったりと、その付帯特典が半端なく、ゴールドカードよりも上位のプラチナカードクラスの特典なのが非常に魅力的です。アメックスゴールドカードの特典につきましては、下記のブログに詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。

 

cre-hikaku.com

 

しかし、ネットでは「アメックスゴールドの審査は簡単になっている」という記事も多く、今では非常に取得しやすいゴールドカードのようです。その理由として、ゴールドカードよりも上位のカードがあることが挙げられています。

 

最近、年会費無料の楽天カードの他にクレジットカードが欲しいなと思っていろいろ探していた私ですが、今回、ネットの噂を信じてアメックスゴールドカードに挑戦してみました。結論から言うと、タイトルでもわかるように無事に審査に通過し、アメックスゴールドを取得することができました。今後、私のようにアメックスゴールドを取得したいが、年収など、本当に審査に通過できるか不安な方も多いと思いますので、なにかしらの役に立つ情報になるかと思い、実際に取得したときの条件とうを記事にまとめてみようと思いました。

www.americanexpress.com

 

実際、思っていた以上に速くカードが手元に届きました

f:id:heitalian:20200324172447j:plain



ネットで申し込みをして、1週間ほどでカードが手元に届きました。特に、メールにて「審査通りました」的なメールは来ておらず、ソワソワしていたらカードが手元に届いた感じでした。

 

実際に年収やクレジットヒストリーなどの情報を以下にまとめておきますので、同様の方やそれ以上の年収の方は審査に通る可能性がメチャ高いのではないかと思っています。

 

ちなみに、下記のメールは来ましたが、調べてみるとどうやら、このお知らせメールが審査に通ったということらしい。

 

f:id:heitalian:20200324172817p:plain

 

 

 

私の属性

  1. 年収450万で申請しました (現在の会社在籍期間5年)、貯金・資産:200万
  2.  クレジットヒストリー:延滞・滞納なし。(楽天カードで通販の支払いのみの利用)
  3.  奨学金の返済(月1万程度)があるが滞納はなし

 

ネット上では年収300万でも審査に通るという記事もあるので、年収に関しては本当にハードルが低くなっているのではないでしょうか(私もサラリーマンの平均年収くらいで審査に通っております)。ネットでの記事のようにアメックスゴールドカードのイメージと違い、今はより通りやすく、取得しやすいカードになっていると実感しました。ステータス性を重視するのであれば、ゴールドカードは通過点として、より上位のカードを目指す時代になっているのかなと思いました。

 

アメックスゴールドカードは他のクレジットカードのゴールドカードよりも年会費が約3万円と高いので、昔抱いたステータス性でクレジットカードを選ぶのではなく、特典などの兼ね合いから、自分自身に必要なカードをゴールドに限らず選んで行くのがベストだと思います。もちろん、今度私がこのゴールドカードを使用して、後輩から憧れの羨望が・・・やら、女性社員から憧れの羨望が・・・なんてことがありましたら、カードの効果ということでまた、ブログで記事にしてみたいと思います(そんなことは起きないとは思いますが・・・)