【ダイエットブログ】80kg台の30代男がダイエットをして60Kg台を目指す物語 初日

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

このブログ記事は、169cm・85kgの肥満男の私平太が、標準体重である60kg台を目指す物語です。ブログを通して痩せて、そこで得たダイエットのノウハウを紹介していければと思います。最初のダイエット記事として、決意表明をしていきたいと思います。

 

 

 肥大化がとまらないブログ主平太が、ついにダイエットを決意!!

 

サラリーマン生活をして早5年が経過しようとしている。右も左も分からないド新人のころに比べ、仕事に慣れ、徐々に給料も増えて充実感もある。この5年を今振り返ると、あっという間に過ぎてしまったような気もする。

 

しかし、その一方で、最近体が重くもなってきた。そうなのだ、給料だけでなく、体重も増加してしまったのだ。「これはまずい」と思い、ブログを通してダイエットを宣言して、痩せていこうと決意した次第であります。

 

私の現在の肥満状況をまとめます

 

  1. 私の年齢・性別: 30代前半、男
  2. 現在の身長:169cm
  3. 現在の体重:84.9cm (2020年2月11日昼測定) BMI:29.7
  4. 現在の体脂肪率:27.3%

 

体重、BMI、体脂肪率どの要素からも肥満であるのは間違いありません。20代までは、体重が増えていても特に気にしなかったのですが、同年代の友人が最近病気になっていたり、周りの先輩方々からも体は本当に大事にしたほうがよい、という実体験からくる身に染みる話を聞き、「俺もそろそろヤバイぞ」ということになり、ダイエットを決意しました。

 

一人でダイエットよりも、ブログを通してダイエット仲間を作って、一緒に頑張ってダイエットできないかなと思い、ブログにて週に1回進捗を報告していきたいと思います。

ダイエットの目標

 

ダイエットするにあたり、せっかくなので、BMIから計算した私の標準体重である62.8kgを目指そうと思います。今の体重と比較して、20kgものダイエットが必要ですが、月2kgのペースぐらいでゆっくりとダイエットしようと思います。

 

20kgの目標は非常に遠い目標なので、当面は今日から約2か月後の4月の健康診断にて5kg痩せて、70kg台を計測できるように頑張っていこうと思います。

 

ダイエットの戦略

 

当面のダイエットの戦略を以下に書いていきます。

  1. 仕事終わりにコンビニでの間食をやめる
  2. 疲れた時のコーラをやめる
  3. 朝昼しっかり食べて、夜少なめにする
  4. 進捗を1週間に1度ブログで報告して反省する

 

いきなりダイエットを頑張りすぎても続かないと思うので、当面はこの4つのことに取り組んでいきます。

 

そもそもなぜ太ったのかの原因を自分なりに考えると、仕事終わりに毎日のようにファミチキを買い、ごはん前のおやつに食べていたのが一番かなと思っています。また、疲れた時にコーラを一気飲みしたり、仕事終わりの金曜日にスイーツ買ったり、そういう面が今思うとよくなかったなーと感じてます。

 

普段の生活では、仕事の都合もあり、1日1万歩近く歩いているので、あえてウォーキングをするとかはしなくていいかなと考えてます。なので、とりあえず、この1~3のことを守って、様子をみていきます。

 

また、徐々にダイエットに良い食事やら運動とかを取りいれていければ良いなと思います。体重自体は毎日メモ帳に書いて記録していきますが、週に1度のペースでダイエットの進捗を報告し、次の週のダイエットに向けて反省や後々ダイエットに効果のあるノウハウなどを提供できたらと思います。

 

当面は4月までに70kg台に突入することを目標にします