ダイエット中に毎日体重計に乗るべき3つの理由 

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは!!平太です。

 

この記事では、ダイエット中に毎日体重計に乗るべき3つの理由を紹介しています。

 

毎日体重計に乗ることはダイエットの基本中の基本ですが、「どうして毎日乗るべきなのか?」という理由はあまり知られていません。

 

体重計に毎日ではなく、週に1回や気が向いた時に乗ってしまうと、次のことが起きてしまいます。

 

  • 気付いたら太っている
  • ダイエットが習慣化されない

 

結論として、体重計に毎日乗らないことで太りやすい環境が出来てしまいます。

 

その結果、ダイエットの効果を実感することなく挫折してしまう可能性が非常に高いです。

 

この記事では、具体的に毎日体重計に乗ることで得られる効果を紹介していきます。

 

執筆者の情報

私は過去に、半年間で約20kgのダイエットに成功した経験があります。

 

このダイエット期間中、私は「夜だけ炭水化物抜きダイエット」と「自転車による運動」を行いながら、徹底的にお菓子等の間食を食べないように注意していました。

 

私自身のダイエット経験を元にダイエットに関する記事を多数作成しています。

 

関連記事】私のダイエット記録はコチラから

【ダイエット】20代後半の男が半年で約20kg痩せた時のダイエット記録を公開 - 平太の雑談ブログ

 

1.体重計に毎日乗るべき3つの理由

f:id:heitalian:20210824205142j:plain

体重計に毎日乗ることはダイエットの基本中の基本と言われています。

 

ただ、「毎日乗る必要はあるのか?」という疑問を持つのは当然だと思います。

 

事実、毎日体重計に乗ったからと言ってすぐに痩せる訳ではありません。

 

では、なぜ毎日体重計によるべきなのか? その答えは次の3つの効果を得る事が出来るからです。

 

  1. 気付いたら太ってたを防ぐ効果
  2. ダイエットの習慣化
  3. レコーディングダイエットの効果

 

いずれの効果も実際に私がダイエットをした時に実感したものです。

 

毎日体重計に乗ることで得られる3つの効果について具体的に紹介していきます。

 

①気付いたら太ってた!?を防ぐ効果

体重計に毎日乗らないと、気づいたら突然体重が増えていることも。

 

ダイエットに関係なく、久しぶりに体重計に乗るとビックリするほど体重が増えていた経験はありませんか?

 

私も会社の健康診断で予想以上に体重が増えててビビった経験があります。

 

 

人はどうしても楽な方・楽な方に流されてしまいます。

 

「今日くらいは会社帰りにファミチキ食べるか!!」といった小さな甘やかしを知らず知らずにしていまいます。

 

体重計に乗るのが不定期ですと、自分では意識していない小さな甘やかしが積もりに積もり、結果として体重が増えてしまう事態に。

 

 

自分では「コレくらい大丈夫」と思っていたのに、気づいたら体重が増えていた、、、という事態を防ぐために毎日体重計に乗る必要があります。

 

別の言い方をすると、毎日体重計に乗ることで甘やかしている自分に早く気づくことが出来ます。

 

例えば、「今日くらい酒を飲んでも大丈夫だろう」が本当に大丈夫かどうかは体重計に乗らないと分かりません。

 

本当は大丈夫じゃないことを勝手に大丈夫としてしまうと、ドンドン楽な方に流されてしまいます。

 

ダイエット中も自分を甘やかす息抜きも大切ですが、甘やかしすぎないよう自己管理するために毎日体重計に乗る事が必要です。

 

 

②ダイエットの習慣化

f:id:heitalian:20210322215900j:plain

毎日体重計に乗ることでダイエットを習慣化することが可能です。

 

1番の理由は毎日体重の増減に一喜一憂しながらも、徐々に痩せていくことでダイエットに対するモチベーションが上がってくるからです。

 

また、思った以上に痩せていかない場合も、危機感を感じてダイエットを頑張ることが出来ます。

 

当然、一喜一憂しすぎも良くありませんが、日々の体重変化を知ることでダイエットで1番難しいとされる継続力が得られます。

 

 

逆に、毎日体重計に乗らないと自分の現状がわからないため、ダイエット開始時以上にやる気が出ることはありません。

 

モチベーションアップや危機感というスパイスが無いと、ダイエットにメリハリが出ずに段々とフェードアウトしてしまうことに。

 

 

また、①で述べたように、たまにしか体重計に乗らないと、知らないうちに体重が増えている場合があります。

 

自分自身ではちゃんとダイエットをしているつもりなのに、思いの外体重が増えてしまい、ショックで挫折する原因になります。

 

そのため、ダイエットを継続させるには、毎日体重計に乗って自分自身の現状を正確に把握することが大切です。

 

③レーコーディングダイエットの効果

レコーディングダイエットをご存知でしょうか?

 

毎日の体重・食事・運動などをメモ帳なので記録していくダイエット方法です。

 

毎日記録を取ることで、食べ過ぎなどのダイエットに失敗する原因を客観的に知る事が出来ます。

 

【参照記事】

記録するだけでなぜ痩せる?! レコーディングダイエットの秘密 | ananニュース – マガジンハウス

 

私がダイエットしていた時は体重を毎日メモ帳に取り、ダイエット中の体重の推移を記録として残して置きました。

 

記録に残して置くことで、ダイエット期間中にどれだけ痩せたのかが明確になり、かなりモチベーションUPにつながりました。

 

私は食事内容までは記録していませんでしたが、体重計以外にも食事内容や運動等を記録しておけば、かなり客観的にダイエットを振り返ることが出来ると思います。

 

(ダイエット当時は、レコーディングダイエットという言葉を知りませんでした・・・)

 

ただ、食事内容まで毎日記録するのは面倒なので、最初は最低限の体重だけ記録していくところから始めるのが継続するコツです。

(いきなり色々やりすぎると面倒になって挫折の元です)

 

 

2.毎日体重計に乗ることを習慣化させる方法

f:id:heitalian:20210824214419j:plain

ダイエット中に毎日体重計に乗るべき理由を紹介してきました。

 

ダイエットを成功させるためには、毎日体重を計ることはメチャクチャ重要です。

 

そうは言っても毎日体重計に乗ることを習慣化するのは中々難しいのも事実です。

 

 

そこで、私のオススメな方法は毎朝のルーティンの流れの中でついでに体重計に乗ることです。

 

私は朝起床してトイレに行った後に毎日体重計に乗っていました。

 

会社勤めの方ならば、毎朝同じ時間に起床することが多いため、同じ条件下で日々の体重を比較できます。

 

例えば、体重計をトイレの前に置くことで、自然な流れで毎日体重を計ることが可能です。

 

また、毎日欠かさずメモ帳にその日の体重を書いていくことで、体重の変化が明確になります。

 

ダイエットを開始して1kg痩せる頃には、痩せたことでモチベーションが高まり、毎日体重計に乗る事が楽しくなってきます。

 

逆に言えば、最初の1kg痩せるまでが一番挫折しやすいです。ここを乗り越えることが出来るかがダイエットの鍵です。

 

ここまで継続することが出来れば、毎日体重計に乗ることが習慣化することが出来ます。

 

体重計に乗らなくなる2つの出来事

毎日体重計に乗っていると、体重計に乗りたくなくなる日が来ます。

 

それが、次の2つの出来事です。

 

  1. 体重が増えていた時
  2. 昨日、暴飲暴食した時

 

ここで体重計に乗らないと、次の日も次の日も「まあいっか」と段々と体重計に乗らなくなり、客観的に体重の変化が分からなくなります。

 

その結果、ダイエットが挫折してしまう可能性が非常に高くなります。

 

 

毎日体重を計っていると、ダイエットを頑張っているのにも関わらず、なぜか体重が増えている時があります。

 

私もダイエットに成功する前に1度この現象で挫折してしまった経験があります。

 

ただ、右肩下がりで痩せることは無く、体重が上下しながら段々と痩せていくパターンがほとんどです。

 

たしかに、これまでのダイエットが水の泡になった感覚に陥ってしまいますが、ここをグッと我慢出来るかが重要な分岐点になります。

 

 

 

また、付き合い等で焼肉食べ放題や飲み会に行ってしまった時の翌日は体重計を乗るのが怖いですよね。

 

ここで乗らないという選択をしてしまうと、毎日体重計に乗る習慣を身に着けることが出来ません。

 

現実逃避をせず、勇気を振り絞って体重計に乗ってみてください。その勇気が体重計にのる習慣を作る事が出来ます。

 

 

ダイエット期間中に一度でも体重計に乗らない日を作ってしまうと、その日を起点に乗らない日が増えていき、ダイエット自体が挫折する可能性があります。

 

何が何でも体重計に乗り続けることがダイエット成功の鍵です。

 

3.まとめ

この記事では、ダイエット中に毎日体重計に乗るべき3つの理由を紹介しました。

 

  • 気付いたら太ってたを防ぐ効果
  • ダイエットの習慣化
  • レコーディングダイエットの効果

 

毎日体重計に乗ることで客観的に体重の変化を知ることで、今行っているダイエットの効果を確かめることが出来ます。

 

また、1kg以上痩せてくるとモチベーションが高まり、よりダイエットを頑張ることが出来ます。

 

そのため、毎日体重を計り記録していくことで、ダイエットの成功する確率がグッと高くなります。

 

逆に1日でも体重計に乗る事をサボってしまうと、その流れで段々と体重を計ることが少なくなり、ダイエットが失敗するきっかけになります。

 

そのため、ダイエット中はどんな状態でも毎日体重計に乗る習慣を身に着けることがとても重要です。

 

【関連記事】当ブログのダイエット記事で一番読まれている記事です

www.heita-wakuwaku.com