【名探偵コナン】映画9作目「水平線上の陰謀」の名言5選を紹介!! ~おっちゃん大活躍回~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当記事では映画9作目「水平線上の陰謀」にでてくる名言を紹介していきます。

 

当作品ではコナンがあまり活躍することがない珍しい作品。

 

かわりに毛利小五郎がコナンを凌駕する推理力で真っ先に真犯人に気付き、名言連発で真犯人を追い詰めます。

 

コナン映画の中でも毛利探偵が1番活躍し、最高にカッコいい小五郎が見れる唯一無二の作品。

 

もちろん、毛利探偵がコナンよりも先に真犯人を見つけることが出来たのはちゃんと理由もあります。

 

誰にでもオススメ出来る作品ではありませんが、小五郎ファンには間違いなく神回です。

 

そんな毛利探偵ファン必見の「水平線上の陰謀」から名言を紹介していきます。

 

 

 

1. 名探偵コナン劇場版「水平線上の陰謀」のあらすじ

 

豪華客船アフロディーテ号の処女航海に招待されたコナン達。

 

著名人や芸能人が多数集まる中、少年探偵団とかくれんぼをしていた園子が何者かに襲われ、さらに15年前の貨物船沈没事故に関わる殺人事件が起きてしまう。

 

しかし、ここは誰も逃げることが出来ない海の上。今まさに恐ろしい陰謀が幕を開ける。

 

 

2.映画「水平線上の陰謀」の名言5選

 

名言①:「無理ね、人には感情があるもの。目には見えない上にとても変わりやすい厄介な代物がね」 by 灰原

 

少年探偵団とかくれんぼで遊んでいた園子が何者かに襲われ、さらには殺人事件までも起きてしまう。

 

せっかくの豪華客船の旅行が台無しになり、しょんぼりする少年探偵団。

 

そんな中、光彦が「どうして人は人を傷つけたりするのでしょう?」、歩美が「みんな仲良く暮らせれば良いのにね」という疑問をつぶやいてします。

 

その時に灰原が答えたセリフがコチラ。

 

人の感情が愛情や友情なら良いけど、何かのきっかけで嫉妬や恨みになれば殺意にもなりえると少年探偵団に忠告する。

 

その言葉を聞いて博士が「相手のことを思いやる気持ちが大事」だと少年探偵団に教えます。

 

(この言葉がこの映画のキーポイント)

 

 

名言②:「辞められるかよ。真相を解き明かすのが探偵の性なんでね」by小五郎

 

「やっぱりアンタが真犯人だったのか・・・」と犯人を問い詰める毛利小五郎。

 

推理を語ろうとするも、そこは犯人によって爆破された今にも海に沈みそうな船の上。

 

「どうせ死ぬのだから推理なんて意味がない」と主張する犯人にむかって言ったセリフがコチラ。

 

まるで新一(コナン)を見ているようでカッコ良すぎます。

 

 

名言③:「俺は女とは戦わない主義だが」by 小五郎

 

小五郎の名推理によって秋吉美奈子が真犯人であることが明らかになってしまった。

 

小五郎と戦うことを選択した犯人だが、小五郎は「女とは戦わない主義だ」と言って相手の攻撃を受け続けることに。

 

このシーン自体もカッコいいのですが、その後にコナンが小五郎を助けに来た時に、コナンの危険を察知し、自分の主義を曲げて犯人を一本背負いするシーンもまた最高です。

 

名言④:「その逆だよ。アンタがアイツに似ていたから。アンタが犯人じゃなきゃいいと思って。無実の証拠を集めようと思ったから、こうなっちまったんだよ」by 毛利小五郎

 

なぜ小五郎がコナンよりも先に真犯人が分かったのか。

 

それは、真犯人が愛する妻である妃弁護士に似ていたから。

 

妃弁護士に似ていた秋吉美奈子の無実の罪を真っ先に集めたところ、逆に真犯人の証拠をつかんでしまった。

 

真犯人の秋吉美奈子が「私がどっかの憎い女に似てたのかしら・・・」と最後につぶやいた時に小五郎のセリフがコチラの名言。

 

小五郎の相手を思いやる気持ちによって、奇跡的にコナンよりも先に真実にたどり着くことが出来たのです。

 

名言⑤:「助かったのはアイツらが作った相手を思いやる気持ちのおかげさ」byコナン

 

犯人によって爆破された豪華客船に取り残された小五郎・蘭・コナンの3人。

 

やってきた救助ヘリに助けられるも、強風のせいでコナンが海に放り出されそうになる大ピンチ。

 

その時、少年探偵団が関東大会優勝の蘭にプレゼントした貝殻で作った金メダル(蘭が手首につけていた)をとっさにつかむことで助かった。

 

エンディング後の最後の回想シーンでコナンが言ったセリフがコチラ。

 

少年探偵団の相手を思いやる気持ちが結果的にコナンの命を救ったのです。

 

 

3.まとめ

名探偵コナン劇場版「水平線上の陰謀」の名言5選を紹介しました。

 

劇場版の中でもコナンがあまり活躍せず、毛利小五郎が大活躍する珍しい回。

 

コナンの推理やアクション要素を楽しみにしている方には物足りない作品かもしれません。

 

ただし、小五郎ファンの方には絶対に見るべき作品になっています。

 

また、コチラの記事では小五郎が大活躍する映画ランキング3選をまとめています。

 

当記事で紹介した「水平線上の陰謀」の他に2作品紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

 

【あわせて読みたい】

www.heita-wakuwaku.com

 

 

 

※動画配信サービスU-NEXTでは名探偵コナンのアニメが見放題。

 

さらに、2023年7月14日まで過去のコナン映画が見放題です。

 

(毎年、コナン映画の時期になると期間限定で数か月間コナン映画が見放題になります。アニメは通年見放題です)

 

U-NEXTは月額2,189円で22万本以上の動画が見放題で、実はアダルト系の動画もかなり充実しています。

 

コナンを視聴できる動画配信サービスはいくつかありますが、コナン好きの成人男性の方はU-NEXTで楽しむのが一番オススメです。

 

 

 

【公式HP】

アニメ観るなら<U-NEXT>