【名探偵コナン】映画10作目「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」の胸アツな名言7選を振り返る

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

人気アニメ・名探偵コナンの劇場版「探偵たちの鎮魂歌」は映画10作目の記念作品のため、主要な登場人物がフル登場、名シーン及び名言が満載です。

 

私はコナン映画を全作品見ていますが、「探偵たちの鎮魂歌」では毛利探偵が異様にカッコよかったり、ダジャレ博士のカッコイイシーンが見られます。

 

 この記事では、コナン映画「探偵たちの鎮魂歌」の私が好きな名セリフを振り返っていきます。

 

 

 「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 」のあらすじ

 

 

依頼人に呼ばれて、ミラクルランドの敷地内にある豪邸ホテルを訪れた、毛利探偵とコナン達。

 

依頼人から、おっちゃんとコナンが依頼を受けている間、同行した蘭と少年探偵団はミラクルランドで遊べるように、VIPなフリーパスIDを受け取る。

 

しかし、そのフリーパスIDには爆弾が仕込まれており、依頼人からの依頼を今夜10時までに解決しないと爆発する仕組みになっている。

ミラクルランドで遊んでいる蘭と子供達を人質にとられた、おっちゃんとコナン。

とある事件に関して、依頼人から第一のヒントを伝えられた。

 

さらに、西の高校生探偵・服部平治、白馬探も同様に人質をとられ、コナンや毛利探偵と事件の真相をあばいていく。

 

映画10作目の記念作品のこともあり、主要な登場人物がせいぞろいです。

 

 

「探偵たちの鎮魂歌」の心打たれる名言7選を紹介

 

①「あー、そうするよ。人生で最良の日にした後にな」 by コナン

コナンが服部と合流して、横浜・馬車道で現金輸送車が襲われた事件を知ることに。

その事件の話を聞いた占い師の方から、

「坊やたち、今日はあんたたちの人生の中で最悪の日だわ。家に帰って寝てるんだね」

と警告された時のコナンのセリフ。

 

②「蘭たちのことは警部殿に任せた」 by 毛利探偵

依頼人に監視されており、警察に助けを求めると蘭たちのIDパスが爆発してしまう。

しかし、怪盗キッドの手下と思われて警察に誤認逮捕され、依頼人から警察に近づくなと警告される。

 

警察に蘭たちの状況、自分が置かれいる状況を目暮警部になんとか伝えようと、「警察に関わるのはこりごりだ」と悪口を言いながらメモ用紙を警部に渡す毛利探偵。

 

そして、コナン・服部にこのセリフを言う。

おっちゃんカッコよすぎる。

 

③「ずっとそばにいて・・・💗」by灰原

灰原の珍しいデレシーン。灰原ファンには正直たまらない。

 

ミラクルランドより外に出るとエリア外でIDパスが爆発していまう。

蘭と園子、和葉がエリア外のホテルでスイーツバイキングに行こうとして、ウソの演技で熱中症で倒れたふりをした。

 

この3人が外に出ないように「ずっとそばにいて・・・💗」と萌え演技を披露した。

 

④「捜査は足で!!そうじゃなかった?元刑事さん」by 妃弁護士

捜査にいきづまった毛利探偵。

助けを求めに、元妻の妃弁護士に助けを求める。

「なあ、英理、この事件俺に解けると思うか?この事件」と珍しく弱音を吐く

 

そして、妃弁護士がこのセリフを言って毛利探偵を励ます。

 

そのおかげで、コナン・服部が見つけることが出来なかった、事件解決するための大事なピースを見つけ出し事件解決に導く。

 

なんだかんだ言って、この2人の夫婦愛って半端ないんですよね

 

⑤「あんたは怖かっただけなんだよ。リセットするのがな」

事件の真相をあばいたコナン・服部たち。

犯人が「俺の計画は完璧だったのに・・・」と嘆くなか、コナンが

 

「完璧なんてこの世にはねーよ」

「絶対にどこかで歯車がかみ合わなくなる」

「そのまま無理やり動かして何もかもダメにするか、一度リセットして正常に戻し頑張って遅れた分を取り戻すのかはその人しだい」

「あんんたは怖かっただけなんだよ。リセットするのがな」

とカッコよすぎるセリフを犯人に言い放つ。

 

あんた18歳かよ本当に。アポトキシン2回飲まされたんざないのか?かっこよすぎるよ

 

⑥「1分前になったら中に入る」by アガサ博士

22時になったら爆発するIDパス。コナン達は事件解決したものの、タイマーの解除に手間取る。

万が一にも爆発しても良いよう、一つの部屋に集められた子供達。22時が迫る中、

「子供たちだけにしておくわけには行きませんから!!」

と1分前になったら部屋に入り一緒に死ぬことを決意するアガサ博士。

 

コナン映画史上最高にイケメン顔のアガサ博士最高すぎる!!

 

 

⑦「あなたは最低の人間ですよ」by コナン

事件を解決したコナンと服部のコンビネーションに、

「工藤君、服部君、君たちは最高の探偵だ」と褒める犯人に対して言い放った一言。

 

まとめ

映画10作目記念ということで、主要な登場人物が活躍します。

普段は目立たない毛利探偵やアガサ博士にも異様にカッコイイシーンがあり、個人的にはおススメのコナン映画の1つです。

何度見ても面白いので、ひさびさに見たらかなり楽しめると思います。

 



関連記事