志望校合格したら告白!!ってナンセンスな話 ~後悔するので不合格でも告っとけ~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

「志望校に合格したら好きな女の子に告白する!!」と決意したものの受験結果は不合格。あなたはそれでも好きな人に告白することが出来ますか?

 

不合格があまりにもカッコ悪く感じてしてまい、男性陣は告白することが出来ないかもしれません。

 

かくいう私も大学受験時に第一志望に落ちてしまい、落ちたことが情けなくてカッコ悪くて、恥ずかしいことに好きな人に告白することが出来ませんでした。

 

大学を卒業して社会人になった今、高校時代のあの時に告白しなかったことを本当に後悔しています。

 

高校時代は受験に落ちたことが本当にカッコ悪く感じていましたが、今思うと本当にカッコ悪いのは好きな人に想いを伝えられなかった自分自身だと痛感しています。

 

この記事では、あの時の私のように今後の人生で後悔しないように志望校に不合格になっても好きな人に告白する大切さを伝えています。

 

 

1.一番カッコ悪いのは好きなのに告白出来ない自分

f:id:heitalian:20210919220648j:plain

大学受験を控えて好きな人が出来た場合、受験への影響を考えて受験が終わってから告白するという流れが自然だと思います。

 

そのため、自分自身のモチベアップの意味を込めて「第一志望に合格したら告白する」と決意する人も多いのではないでしょうか?

 

この時、第一志望に合格することが出来れば、その勢いそのままに好きな人に告白することが出来ます。

 

 

しかし、仮に第一志望に落ちてしまった場合、好きな人に告白することが出来るでしょうか?

 

第一志望に落ちたショックで落ち込み、情けなくなり、あまりにカッコ悪く感じて告白出来ないかもしれません。

 

高校3年時の私も第一志望に不合格になり落ち込んだまま、告白することもなく新生活を送ってしまいました。

 

不合格になったことでカッコ悪く、情けなく感じるかもしれません。

 

それでも、一番カッコ悪いのは好きな人に好きだと言えずにうやむやにすることです。

 

受験に失敗したという理由で仮にフラれてもいいじゃないですか!!

 

告白出来ないで好きな気持ちを整理出来ないまま新生活を送るより100倍マシだからです。

 

2.告白できなかったことでその後の人生で起こる事

f:id:heitalian:20210919220811j:plain

志望校に落ちて告白出来ないと、好きだという気持ちだけが残ったまま新生活を送ってしまうことになります。

 

中途半端な気持ちだけ残ってしまい、次の3つの良くないことを招きやすくなります。

 

  1. 後悔・未練しか残らない
  2. 新しい恋愛に気持ちが向かない
  3. SNSストーカをする

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①後悔・未練しか残らない

新しい生活を送ると段々と第一志望に落ちた傷が癒えてきます。

 

古傷が癒えてくるとその次に出てくるのが「あの時なんで告白出来なかったんだろう」という後悔・未練だけが残っています。

 

告白することが出来なかったので、その人のことを好きな気持ちだけが中途半端に残ります。

 

しっかりと自分の想いを伝えることが出来ないカッコ悪さだけがその後の人生までずっと引きずります。

 

不合格の傷は徐々に癒えてきますが、告白すら出来なかった後悔・未練は結構残ります。

 

そのため、受験が終わったタイミングで勇気を出して告白することで、例え返事がNoであったとしても気持ちの整理をつけることが出来ます。

 

好きなのに告白出来ないが一番中途半端で後悔・未練が残る最悪な選択肢です。

 

私は社会人になった今でも高校時代に告白出来なかった自分が本当にカッコ悪く感じています。

 

②新しい恋愛に気持ちが向かない

好きな人に告白することが出来なかったため、気持ちの整理がついておらず未だに好きな気持ちが残ったままです。

 

そのため、大学生活での新しい恋愛に切り替えることが出来ません。

 

何となく後悔・未練と一緒に未だに好きという気持ちだけが残っている状態です。

 

卒業してから好きな人と会う機会があれば、そこで告白することも出来ます。

 

ただ、相手が大学生活で新しい彼氏が出来たり、離れ離れになって会う事も出来なくなった場合、本当に中途半端に好きだという気持ちだけが残ります。

 

そのため、一度告白して「No」と言われた方が気持ちの整理がつき、新しい恋愛に切り替えることが出来ます。

 

③SNSストーカーをする

①②の結果、一番怖いのが好きな人が気になり、SNSでストーカー行為をしてしまうことです。

 

私は当時mixiというSNSブームの先駆け的存在のサービスで、ついつい好きな人の名前を検索してしまうことがありました。

 

今思えばメチャクチャ気持ち悪い行為ですが、そういうことに発展する可能性を秘めていますので注意が必要です。

 

 

3.受験の結果はどうあれ、好きな気持ちを伝えよう!!

好きな人に対して「志望校に合格したら告白」という気持ちはとても大切です。

 

将来的に後悔しないためにも、受験の結果はどうあれ最終的には好きな人に告白はしておくべきです。

 

もちろん合格してその勢いのまま告白出来るのがベストで、私もそのパターンを望んでいます。

 

しかし、私の場合のように第一志望に落ちてしまっても、好きな人に気持ちを伝えることはメチャクチャ大事です。

 

もちろん相手も受験生の場合、相手の迷惑にならないように受験が終わったタイミングで告白しましょう。

 

落ち込む気持ちも分かりますが、大人になって絶対に後悔するので、勇気と気力を振り絞って告白してほしいなと思います。

 

私のような後悔をしてほしくない気持ちで当記事を書いて見ました。少しでも参考になっていれば幸いです。