【ブログ】これであなたも月間1万pv!!アクセスアップに役立つ4冊 ~月間3万pvまでに私が読んだ本を紹介~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

あなたは、ブログのアクセス数(pv数)が伸びなくて悩んでいませんか?

 

この原因は、ブログ運営に関しての基礎的な知識が身についていないだけかもしれません。

 

私も人生初ブログから半年はアクセスが全くなく、累計で5千pvほどしかありませんでした。

 

 

この時は完全に自己流でブログ記事を書いていましたが、「さすがにヤバイ」と感じてブログに関する本を読んでみたところ、アクセスが伸びていきました。

 

 

現在のアクセス数は月間3万pvを超えていますが、今振り返ってみると下記の4つの本がアクセスアップにかなり役立ちました。

 

  1. 「ブログ飯」
  2. 「ブログアフェリエイト」
  3. 「10年役立つSEOの本」
  4. 「沈黙のWEBライティング」

 

これらの本はド定番中のド定番ですが、やっぱりド定番には理由がありました。

 

この記事では、ブログ初心者の私がこれらの本を読んでどのように変わったかを紹介していきます。

 

 

ブログや有料noteなど、ブログに関する情報はネットに多数溢れています。

 

ただ、4つの書籍を読んで分かったことは、ド定番の本を超える情報は中々無いということです。

 

ブログ初心者の方は、まずはド定番の書籍から勉強をするのが一番効率的で安い方法です。

(1万近い有料noteを買って失敗することもありません)

 

 

 

①「ブログ飯」(著者:染谷昌利)

 私が月間1万pvを達成できたのは、「ブログ飯」のおかげでした。

 

「ブログ飯」では、どういう心構えでブログを運営したら良いのか?が学べる本です。

 

当時、このブログを初めて半年で累計アクセスが約5千pvと夢も希望も無い状態でした。

 

どんな記事を書いていいのかか路頭に迷っていましたが、「ブログ飯」の下記の言葉がきっかけで月間1万pvを達成する記事を作ることが出来ました。

 

 

時間を忘れて没頭できるぐらい、"好きなもの"をテーマにすることで、あなたのブログは唯一無二の情報が沢山詰まった、「お客を呼べる」ブログになります。

 

引用先:ブログ飯 p54

 

 

「私の好きな物はなんだろう?」と自問自答したところ、4年以上プレイしているゲーム記事を書いてみました。

 

その結果、月間1万pvを達成することが出来るエース記事を作成することに成功しました。

 

全然結果が出なくて「ブログを辞めようかな?」って悩んでいる方にぜひ読んで欲しい本です。

 

ブログ運営に関する考え方が身に付きます 。

 

(ただし、ブログのテクニック面は書かれてないので要注意です)

 

 

 コチラの記事でより詳しく「ブログ飯」の魅力を解説しています。

 

【ブログ 】「ブログ飯」が教えてくれた月間1万pv達成へのヒント ~月間1万pv達成記念~ - 平太の雑談ブログ

 

 

②「本気で稼げるアフェリエイトブログ」 (著者:亀山ルカ)

f:id:heitalian:20201220132527j:plain

 ブログを始めたばかりの方は、この「本気で稼げるアフェリエイトブログ」の本がおススメです。

 

本書はブログの始め方・書き方からスタートしますので、かなり初心者向けの本になります。

 

この本1冊を順番に読んでいくことで、次のような一通りのブログの基礎テクニックを身に着けることが出来ます。

 

  • ブログの書き方
  • 登録すべきツールの始め方・使い方
  • キーワード選定の考え方

 

ブログ初心者の方がブログで収益を上げることがメインですが、ブログの書き方やキーワードの選び方はかなりアクセスアップにも役立てる内容になっています。

 

私は月間1万pvを達成してから読みましたが、「ブログ開設当初から読んどけばな」と後悔しました。

 

ネットで勉強することも可能ですが、だいたい本書に書かれている内容を言葉を変えて説明しているだけです。

 

この1冊で情報収集する時間を大幅に短縮できますので、ぜひ手元に置いておいて損は無い本です。

 

 

 下記の記事で本書の魅力を詳細に解説しています。

 

 【ブログ書籍】「本気で稼げるアフェリエイトブログ」が収益化を目指す初心者に超おススメの本です ~これ1冊で解決~ - 平太の雑談ブログ

 

③「10年つかえるSEOの本」(著者:土井健太郎)

 

ブログを運営する上で欠かせないのがSEOの知識。

 

検索で上位表示されるためには、読者の質問に対して適切な回答が出来ているコンテンツを作ることが求められます。

 

そのために必要なのが次の知識で、この本を読むことで基本を学べます。

 

  • どういう言葉で検索されているのか知る
  • 検索エンジンが正しく理解できるようにサイトを作る
  • みんなが検索を通して知りたいことをコンテンツ化してサイトに掲載しておく
  • 継続的にサイトにリンクを集めていく

 

会話形式で話が進み、ページ数も少ないのでサクサク読むことが出来ます

 

SEOの基本を学ぶなら本書がおススメです。

 

本書を読むことで、読者の悩みを想定し、適切な回答が出来るように意識しながら記事を書くようになりました。

 

 

④「沈黙のWebライティング」(著者:松尾茂起)

f:id:heitalian:20210425172949j:plain

本書では 検索で上位表示されるために、SEOを意識した記事の書き方を学ぶことが出来ます。

 

本書はかなりページ数はあるものの、漫画で構成されているためかなり読みやすい構成になっています。

 

両親をなくして経営がピンチな旅館の女将が、弟と一緒にHPをリニューアルしながらお客さんを呼び込むという泣ける話。

 

 

ところどろに難しい話もありますが、私はepisode03「リライトと推敲の狭間に」で学べる分かりやすい文章を書くためのポイントが一番役立っています。

 

改行の仕方・文字の色の使い方を始め、様々な書き方のポイントを学べました。

 

月間1万pvを達成してから本書を読んだところ、アクセス数が月間1万pvから月間3万pvと順調に伸ばすことが出来ました。

 

今でも繰り返し読んで自分のブログに活かしています。

 

 

まとめ:ド定番の本から勉強するのがおススメ

この記事では、私が実際に月間3万pvに達成するまでに読んだおススメの本を紹介しました。

 

ブログを初めたばかりの方は、まずはド定番のブログ本から勉強を始めるのが一番です。

 

ネットでも情報収集はできますが、ド定番の本の知識の受け入れだったりします。

 

書籍の方が網羅的に知識がまとまっていますので、時短にもなりおススメです。

 

1万円近い有料noteを買うくらいなら、ド定番の本を買った方が安上がりでハズレは無いです。

 

ブログが上手く行かずに悩んでいるのなら、ぜひ本を読んでみるのがおススメです。