【栄冠ナイン】年代設定を現代以降にしてプレーする3つの魅力を紹介

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは!! 栄冠ナイン大好きオジサンこと平太です。

 

突然ですが、あなたは栄冠ナインでどの年代でプレーをするのが好きですか?

 

1980年~1982年を繰り返す古田ループ、1950年~1953年を繰り返す小山・長嶋ループなど、強い転生OBが出現する年代が非常に人気です。

 

私は2022年以降に年代設定してプレーするのが好きで、いつも現代以降に年代設定して遊んでいます。

 

この現代以降プレーの魅力は次の2つあり、過去の年代に設定する時とは違った楽しみ方を味わえます。

 

  • 転生OB・プロがランダムで最大3人入部する
  • 年数が積み重なり達成感がある

 

当記事では①年代設定を現代以降にすることで変化すること、➁現代以降プレーの魅力について紹介していきます。

 

①年代設定を現代以降にすることで変わること

 

現代以降に年代設定すると、過去の年代でプレーする場合と比べて次の2つの事が主に変わります。

 

  1. 転生OBや転生プロがランダムで最大3人入部 (ゼロ人の場合もあり)
  2. その年代特有のイベントが起きない

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①-1 転生OBや転生プロがランダムで最大3人入部

現代以降でプレーする最大の魅力は転生OB・プロがランダムで最大3人登場する可能性があることです。

 

現代以降では15%の確率で最大3回抽選されます。

 

逆に言えば、転生OB・プロが誰一人入部しないことも良くあります。

 

複数年連続で入部しないことも日常茶飯事。

 

 

過去の年代でプレーする場合は、その年代に転生OBやプロが在籍していたら必ず1人入部してくれます。

 

(1982年のように転生OBが在籍していない年代は誰一人入部しません)

 

過去の年代設定では転生OB・プロが1人しか入部しないのに対して、現代以降では複数人入部する可能性がありつつも、1人も入部しないという怖さも持ち合わせています。

 

この転生OB・プロが0人~3人ランダムで入部するというのが現代以降プレーの最大の醍醐味です。

 

①-2:その年代特有のイベントが起きない

あまり気にされている方は少ないと思いますが、過去の年代では特定の日に歴史的な出来事にまつわるイベントが起きます。

 

例えば、2013年7月3日は富士山が世界遺産に登録されたイベントが。

 

現代以降でのプレーでは当然のように、こういった歴史にまつわるイベントが起きないので少し寂しい気はします。

 

➁現代以降プレーの魅力3選

                   (まれに転生OBが3人入部する時も!!)

 

私は基本的には現代以降プレーで栄冠ナインを楽しんでいます。

 

その理由は現代以降のプレーに次の3つの魅力があるからです。

 

  1. 入学式のドキドキが半端ない
  2. 時代を超えた転生OB・プロの競演
  3. 年数が積み重なり達成感がある

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

➁-1 入学式のドキドキが半端ない

現代以降プレーでは最大3人の転生OB・プロが入部する可能性があるものの、誰一人入部しないという事もよくあります。

 

また、誰が入部するのかは完全にランダム。

 

そのため、転生OBが来るのか来ないのか、誰が来るのか全く予想できないため、入学式が本当にドキドキです。

 

過去プレーと比べて入学式がより重要なイベントになるのが現代以降プレーの魅力の一つです。

 

コチラのツイートのように、運よく強い転生OBが3人来たら一気に黄金期が築けます!!

 

 

その反面、何年も転生OBが入部しなくて暗黒期に陥いりやすいのが現代以降プレーのデメリットです。

 

➁-2 時代を超えた転生OB・プロの競演

現代以降プレーではランダムで転生OB・プロが入部します。

 

そのため、過去の年代でのプレーでは絶対に交わることの無い転生OB・プロの競演が見られることがあります。

 

例えば、コチラのツイートのように、同じチームにオリックスの吉田選手、転生OBの宮本選手と高津選手がいる夢のコラボが実現。

 

 

時代を超えた転生OB・プロの競演ができるのが現代以降プレーの魅力です。

 

➁-3 年数が積み重なり達成感がある

現代以降プレーを継続することで、年数がドンドン増えていきます。

 

私が個人的に好きなのは、この増えていった年数を見てすごい達成感を感じることです。

 

ずっとプレーし続けると2100年といったとんでもない年数まで到達できます。

 

 

③ まとめ

当記事では栄冠ナインの現代以降プレーについて解説しました。

 

年代設定を現代以降にすることで、ランダムで最大3人の転生OB及び転生プロが入部する可能性があります。

 

運が良いと強力な転生OBが3人入部して一気に黄金期を迎えることが出来ます。

 

また、過去の年代プレーでは絶対に交わることの無い、時代を超えた夢のコラボが実現することも。

 

現代以降プレーでは過去の年代プレーとは違った楽しみ方ができるのでオススメです。

 

【関連記事】

①オススメの転生OB選手を紹介しています。

www.heita-wakuwaku.com

 

➁栄冠ナインのお供にオススメのグッズを紹介しています

www.heita-wakuwaku.com