【栄冠ナイン 】イチロー選手で星999の野手を育成する方法を解説!! 【パワプロ2022】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

栄冠ナインにおいて星999の野手を育成はかなり難易度が高いです。

 

単純にミートやパワーといった基礎能力をオールSにしただけでは星999には到達することが出来ず、いかに多量の特殊能力を取得するかがポイント

 

そのため、入学時点で多量の特殊能力を取得しているイチロー選手なら、誰でも比較的簡単に星999を目指せます。

 

当記事では私が実際に育成した例を元に、栄冠ナインで星999のイチロー選手の育成方法について解説していきます。

 

当記事を読むことで次の悩みを解決することが可能です。

 

  • 「イチロー選手をどう育成したらよいか分からない」
  • 「野手で星999の選手を育成したい」

 

※ちなみに、イチロー選手を狙って入部させる方法はコチラの記事でまとめています

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

当記事の執筆者情報

私は栄冠ナイン歴6年の平太と申します。

 

パワプロ2016から栄冠ナインにドハマりし、オンスト・リセット無しの真剣勝負で毎日プレーしています。

 

これまでに得た知識を元に、当ブログ「平太の雑談ブログ」にて栄冠ナインの攻略記事を投稿しています。

 

「栄冠ナインのこんな記事を読みたい!!」という要望を頂ければ、全力で記事を作成しますのでコメントを頂ければと思います。

 

 

 

1.栄冠ナインで星999の野手育成が難しい理由

  (オールSでソコソコ特殊能力を取得しているが、それでも星800程度)

 

栄冠ナインでは星(★)999の野手を育成するのは至難の業です。

 

その理由は次の2つあります。

 

  • オールSでも星999に遠く及ばない
  • 多量の特殊能力を取得する必要がある

 

全ての基礎能力をMaxのSランクまで伸ばしても、写真のように星999に到達することが出来ないからです。

 

基礎能力を伸ばしやすい「天才型」であっても、運悪く特殊能力を取得出来なければ野手育成では星999には到達することは出来ません。

 

栄冠ナインでは特殊能力の取得は運の要素が強いので、1人の選手で10個も20個も特殊能力を取得することは非常に困難な状態です。

 

(オンストを使ったプレーをすれば可能かもしれませんが、通常プレーでは非常に困難)

 

そのため、上記写真のようにオールS+特殊能力10個+金特1個くらいでは星999には全然到達することが出来ません。

 

2. 星999の野手育成には多量の特殊能力の取得が必要

 

逆に言えば、星999の野手を育成するためには基礎能力をオールSまで伸ばすことにプラスして、いかに多くの特殊能力を取得出来るかが重要です。

 

それも、取得が難しい金特を含めて20~30という特殊能力の数が必要になります。

 

特殊能力をいかに多く取得出来るかが星999の野手育成で重要であり、次のような手段で積極的に特殊能力を狙っていく事が重要です。

 

 

  • 初期能力で特殊能力を多く取得している選手で育成スタート
  • 特訓&合宿での特殊能力取得 (運要素が大きすぎる)
  • 特殊能力の本5冊をフル活用 
  • 1年時の世界大会代表を狙う (貴重な金特を狙えるチャンス)

 

 

上記の中で1番重要なのが入部時点で多くの特殊能力を取得している選手で育成をスタートすること。

 

転生OBのイチロー選手のように初期能力で10個以上の特殊能力を取得していると、新しく取得すべき特殊能力の数が減るので星999に到達しやすくなります。

 

(他には石井琢朗選手が多くの特殊能力持ちです)

 

当記事の主題であるイチロー選手であれば、初期能力が優秀すぎて比較的簡単に星999まで育成することが可能です。

 

 

3.イチロー選手なら星999の野手を育成できる

(転生OBイチロー選手の初期能力。特殊能力の数がハンパじゃない)

 

転生OBのイチロー選手の栄冠ナインでの初期能力が上記の写真です。

 

基礎能力が非常に高いだけでなく、特殊能力非常に充実しており、入手が困難で査定が高い金特を1つ所持している点も嬉しい所。

 

世界大会の代表に選出される条件の一つである450以上を入部時点でクリアしており、1年生での代表入りも十分狙うことが出来ます。

 

このように、イチロー選手は栄冠ナイン史上最もぶっ壊れ性能の選手で、星999の野手育成の最初のステップにオススメです。

 

4.イチロー選手で星999の野手を育成する4つのポイント

               (私が実際に育成した星999のイチロー選手)

星999のイチロー選手を育成する上で重要なのは次の4つのポイントです。

  1. 事前に試合で勝てる強いチームを作っておく
  2. 1年生での世界大会の代表を狙う (序盤でのアイテム活用)
  3. 序盤の育成はパワー・ミート、中盤から守備系を上げる
  4. 特殊能力を積極的に狙う

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

4-1. 事前に試合に勝てる強いチームを作っておく

基礎能力を伸ばしていく上で試合に勝ち続けることが一番重要です。

 

公式戦で得られる経験点は通常練習よりも大きく稼げるため、試合に勝ち続けることで選手が大きく成長していきます。

 

イチロー選手は初期能力が高いので1年時から先発でも問題ありません。

 

先発起用の方がベンチ入りよりも経験値が多く手に入るので、初戦から先発させてサクサク勝ち進みたい所です。

 

甲子園優勝がベストですが、せめて甲子園大会に出場して何回かは勝ち続けていきたいところ。

 

(県予選で敗退してしまうと、初期能力が高いイチロー選手でもオールSには到達しにくくなります)

 

 

また、転生OBのイチロー選手は狙って入部させることが出来るので、事前に試合に勝てる環境を作っておき、万全の状態でイチロー選手を迎えるのがオススメです。

 

  • 2年生のエースピッチャー(天才型だとなおよし)
  • 性格・内気の上級生で固める

 

上記を意識してイチロー選手が入部する前に、試合で問題なく勝てるチームを作っておけばサクサク試合に勝てて選手育成がはかどります。

 

この時に注意したい点として、チームが上級生の星が高い強い選手ばかりの状態ですと、イチロー選手が1年生での世界大会代表入りが難しくなります。

 

(星450以上かつチーム内で3番目以内に星の数値が高いと代表に選ばれます)

 

この点を意識しながら上手く調整しながらチームを作る必要があります。

 

 

【関連記事】狙ってイチロー選手を出す方法はコチラの記事で解説しています

【パワプロ2022】栄冠ナインでオススメの最強転生OBランキングベスト5 - 平太の雑談ブログ

 

4-2. 1年生での世界大会代表を狙う (序盤でのアイテムを活用)

(世界大会でのMVPに選ばれれば、星999が一気に近づきます)

 

1年生から世界大会代表に選ばれ、運よく査定の高い金特を取得することが出来れば、星999にかなり近づくことが出来ます。

 

世界大会代表に選ばれるには、「星450以上かつ星がチーム内で3番以内に高いこと」が基本的な条件です。

 

イチロー選手は初期能力ですでに星450以上あるため、あとは夏甲子園終了後にチーム内で3番目以内に入れるかどうかが問題になってきます。

 

チーム内の上級生の状況にもよりますが、野球道具のアイテムや特殊能力の本を使ってイチロー選手の星を上げていくことがポイントです。

 

 

特に、金の特殊能力の本を使って星の数値が上がりやすい金特を取得させるのがオススメ。

 

金の特殊能力の本はかなり貴重な存在ですが、1年次からの世界大会代表を狙う上で使用する価値は十分あります

 

(金特を取得することでイチロー選手が強くなり、試合で活躍しやすくなる効果も期待できます)

 

この時、世界大会で野手が取得出来る以下の5つの金特を覚えさえるのは止めましょう。

 

  • 安打製造機
  • アーチスト
  • 電光石火
  • 勝負師
  • 魔術師

 

世界大会での活躍に応じて4つの金特を取得出来るチャンスがあるのですが、運が悪いと、すでに持っている金特と被ってしまう可能性があるからです。

 

1年次からの日本代表入りは星999の絶対条件ではありませんが、仮に1年次での世界大会でMVPを取れれば星999にかなり近づくことが出来るで、1年次からの日本代表入りを目指す価値は十分にあります。

 

また、自チームから最大で3人が代表入りされますが、イチロー選手だけ派遣するようにすればライバルが減ってMVPが取りやすくなります。

 

(星の数が高い方がMVPを取れる確率が高くなるので、他の2人がイチロー選手よりも星が高いようなら効果があります)

 

 

4-3. 序盤の育成はパワー・ミート、中盤から守備系を上げる

(イチロー選手の初期能力。少し弱いパワーを最初に上げるのがオススメ)

イチロー選手をどういう流れで育成したら良いか迷う方も多いと思います。

 

全体的に能力が高いイチロー選手ですが、試合で活躍できるように最初はパワー・ミート系を上げていくのがオススメです。

 

パワーがD53と低いので、私なら最初はパワーを上げてミート・パワーをある程度伸ばしていきます。

 

 

また、試合では「戦術選択による経験値」によって、ミート・パワー・走力は意識して伸ばすことが出来ますが、守備系の能力は練習指示でしか伸ばすことが出来ません。

 

そのため、試合で活躍するためにミート・パワー・走力ある程度伸ばしたら(B後半~A前半)、後の練習指示は肩・守備・捕球の守備系に専念し、ミート・パワー・走力は試合で伸ばす意識が重要です。

 

私は練習指示は1年夏の甲子園までパワー・ミート、1年秋~春の甲子園まで走力、2年生以降は守備系といった具合で指示していました。

 

守備系の能力は伸ばしにくいため、多めに練習指示を取り入れないとSランクまでいかない恐れがあるので注意が必要です。

 

 

【関連記事】試合での経験値の仕組みを知って効率的に育成しましょう

【栄冠ナイン 攻略】試合で得られる2種類の経験値を理解すると選手育成がはかどります!! - 平太の雑談ブログ

 

4-4. 特殊能力を積極的に狙っていく

野手育成で星999を目指す上で1番重要なのが、特殊能力をいかに多く取得出来るかです。

 

基礎能力がオールSでカンスト状態でも、特殊能力が無ければ絶対に星999には到達できません。

 

特殊能力を取得するのは運の要素が強いのですが、以下の方法で積極的に特殊能力を狙って行きたい所です。

 

  • 特訓マス
  • 合宿
  • 日本代表
  • 特殊能力の本 (最大5冊)

 

 

特殊能力の本は序盤で星を上げるのに役立ちます。

 

上級生の状況を見ながら必要な分だけ本を使うことが重要。

 

(この時、星を上げるために貴重な金特本を使う勇気も時には必要かもしれません)

 

残った分は3年夏に最後の調整として使いたい所です。

 

 

特訓&合宿は完全に運なのですが、イチロー選手が取得出来るチャンスが来たら、☆5の「威圧感」や☆4のパワーヒッターを狙うよりも、☆3以下の特殊能力を狙う方法も有力です。

 

特殊能力は☆の数が低い方が取得出来る確率が高いので、あえて☆の数が低い特殊能力を狙った方が特殊能力を取得しやすくなります。

 

(その分、上がる星が少ないのですが、特訓失敗してゼロよりはマシという考え方です)

 

5. 実際に星999のイチロー選手を育成してみました

                    (2年生の春の甲子園で星999を達成!!)

 

最後に、私が星999のイチロー選手を育成出来たので、実際の流れを紹介します。

 

 

5-1. 1年生で日本代表に選出されMVPを獲得

                       (1年夏の県大会終了後の能力)

 

1年夏の県大会終了後の時点で星453から星495まで伸ばすことが出来ました。

 

入学時点から主にパワーを伸ばし、特訓で「対エース〇」を取得。

 

この段階で3年生の上級生が星500以上が数人おり、世界大会代表に選ばれそうになかったので、次のアイテムを使用して強化。

 

  • 弾道バット (弾道3から4へ)
  • 金特殊能力の本を1冊使用 (「ロケットスタート」取得)
  • 青特殊能力の本を1冊使用 (「威圧感」を取得)

 

アイテムをしようしたおかげで甲子園大会終了後に日本代表に選出され見事MVPに!!

 

(1年夏の甲子園大会は優勝)

 

金特の「安打製造機」取得し、基礎能力も上昇。星675まで爆伸びしました。

 

 

5-2. 1年春の甲子園大会終了時点で星744


1年秋大会から主に守備系の能力(特に捕球)を伸ばしながら、1年春の甲子園で走力を一気に上げました。

 

合宿で「パワーヒッター」を取得した以外に特に注目すべき出来事は起きず。

 

1年春の甲子園大会優勝した時点で星774 。

 

 

5-3. 2年生の日本代表で再度MVPで星953

        (2年生の日本代表でMVPを再度取得して星953まで伸ばす)

 

 

2年生になり、これといった特殊能力は取得出来ずに単純に能力だけ上がる。

 

2年夏大会前で星774から星792、2年夏の県大会優勝後に星807、2年夏の甲子園大会優勝時点で星834まで伸びる。

 

その後の日本代表で2回目のMVPを取得。基礎能力の上昇及び「勝負師」の金特を取得して星953まで爆伸び。

 

(チャンスDから勝負師になったことで大きく星を伸ばせました)

 

後は順調に基礎能力をオール100まで伸ばすことで、2年春の甲子園大会で星999のイチロー選手の育成に成功。

 

 

イチロー選手が入学してから星999までに、次のように能力を伸ばしていきました。

 

  • 基礎能力 オール100 (S)、弾道4
  • 青特殊能力 「エース〇」、「威圧感」、「パワーヒッター」取得
  • 金特殊能力 「ロケットスタート」、「安打製造機」、「勝負師」

 

青特殊能力を取得するチャンスが中々無かったのですが、日本代表で2回MVPを取得したことで、3年になる前の早い段階で星999に到達。

 

特殊能力の本も後3冊読める状態ですので、かなり余力のある状態でカンストすることが出来ました。

 

6. まとめ

当記事ではイチロー選手で星999の野手を育成するための方法を解説しました。

 

野手で星999を目指すのは凄く難しく、基礎能力のカンストに加えて、特殊能力を多量に取得することが必要です。

 

イチロー選手は入部時点の初期能力の段階で多くの特殊能力を取得しており、比較的簡単に星999まで到達することが出来ます。

 

1度も星999の野手を育成したことが無いという方は、まずはイチロー選手で星999を目指してみてはどうでしょうか?