【パワプロ2020攻略】栄冠ナインで格上のチームに勝つ3つのコツを紹介!! 「勝てない」から「勝てる」へ

スポンサーリンク

この記事では「パワプロ2020・栄冠ナインで格上のチームに全然勝てません」という悩みに対して解決方法を紹介していきます。

 

メチャクチャ楽しい栄冠ナイン。しかし、試合に勝てなくて中々甲子園に出場出来ない、甲子園で勝ち続けられない人は多いと思います。

特に、戦力AやBの格上チームに勝てないことが多いのではないでしょうか?

 

この記事では、自チームよりも格上のチームに勝つためのコツを3つ紹介していきます。

記事を読むことで、あなたのチームの勝率がグッと上がることは間違いありません。

記事の執筆者

私は、パワプロ・栄冠ナイン歴4年の平太監督。

各地の高校を次々と甲子園優勝に導く優勝請負人。

パワプロ2020・栄冠ナインではPS4でプレーをして、リセット・オンストを一切使わずに勝率9割を維持。

これまでに培ってきた知識・経験を生かして初心者用の攻略記事を作成しています。

 

 

栄冠ナインで格上のチームに勝つ3つのコツを紹介!!

この記事では「格上のチームに勝つ」に注目して、3つのコツを紹介しています。

どれも基本的なことですが、かなり効果があるのでぜひ活用してみてください。

 

また、以下の記事では中々試合に勝てない方に向けて格上・格下関係なく試合に勝つコツを紹介しています。

栄冠ナインを始めたばかりで中々勝てない人は必見の内容になっています

 

<あわせて読みたい>

【初心者用 攻略記事】パワプロ2020 栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略 - 平太の雑談ブログ

 

コツ①:性格・内気の選手を集める

どのシリーズでも定番な方法ですが、性格が内気の選手を集めて試合で「魔物」を召喚しましょう。

 

「魔物」を召喚することで、相手選手の捕球を下げ、かなりエラーしやすくなります。

格上のチームに対してもかなり有効な方法で、メチャクチャエラーします。

選手の出番操作が多い試合後半から「魔物」を召喚し、一気に逆転を目指しましょう!!

 

性格が内気な選手が「魔物」を召喚することが出来る確率は、3年生選手で50%・2年生選手で20%・1年生選手は10%です。

「魔物」が発動できるかは完全に運なので、内気選手を複数スタンバイさせる必要があります。

 

OBの占い師のマスに止まることで選手の性格を変えることが出来ます(内気になるかは完全に運です)。

3年生に内気の選手が少ない場合は、積極的に止まっていきたいところです。

 

コツ②:キャッチャーA、B選手をスカウトする

特殊能力「キャッチャーA、B」をもつ選手はかなり強力です。

味方投手のスタミナ消費量ダウンとコントロールを上昇させる効果があります。

 

この特殊能力を持つキャッチャーがいると、相手チームの選手をかなり抑えてくれる印象があります。

自チームの投手は平凡な能力でも「意外と抑えてくれるな・・・」と体感することが出来ます(キャッチャーAならより体感できます)

 

この「キャッチャーA、B」の特殊能力をもつ選手は、今作から導入された「新入生スカウト」にてスカウトすることが可能です。

寸評が「好リードが光る」なら「キャッチャーB」以上の特殊能力を持つ選手になります。

その他の能力が弱くても、この特殊能力だけで1年からスタメンにする価値があります(それだけ強力な特殊能力です)

 

また、キャッチャーをスカウトする過程で強いステータスの投手がいたら合わせてスカウトしておきましょう。

「キャッチャーB」以上の特殊能力のキャッチャーに強い投手がバッテリーを組めば、鬼に金棒です。

 

「新入生スカウト」は11月~2月の間に最大10回出来ます(スカウトアイコン6回+新入生履歴書4回)

捕手が多い県を狙って行き、「好リードが光る」選手をスカウトしていきましょう。

 

コツ③:走力が高い選手を育成  「転がせ」が強い

チーム戦力がAの投手は中々打つことが難しいです。

打力を上げてホームランを狙うよりも、足が速い選手を育てて内野安打を狙っていくほうが確実です。

 

特に、今作では作戦カードの「転がせ」が強いです。

他の作戦を使うより、相手の守備がエラーをしやすくなります。

足が速い選手を育てて「転がせ」で相手がエラーしている間に1塁に到達していく作戦です。

 

また、足が速い選手の「転がせ」はコツ①で紹介した「魔物」とも相性が良いです。

打力を上げても強い投手の前では中々打つことが難しいです。

それよりも、走力が高い選手を育てて確実にミートする方が、塁に出る可能性が高くなります。

可能ならば、走力Sの選手を複数育てていくとかなり有利に試合を進めれます。

 

また、以下の特殊能力は走力が高い選手と相性が抜群です。

合宿・特訓マスで積極的に狙っていきましょう

  • 盗塁・走塁UP
  • 内野安打
  • アベレージヒッター
  • バント〇、バント職人

「バント〇」、「バント職人」の特殊能力を持つ選手は、セーフティバントを狙ってみても面白いと思います。

 

まとめ

この記事では格上チームに勝つためのコツを3つ紹介しました。

どのコツも試合に勝つためにかなり有効な方法です。

甲子園に出場、甲子園で勝ち続けることが出来れば自チームも強くなっていき、より栄冠ナインが楽しくなること間違いなしです。

 

定期的に栄冠ナインの記事を発信していきますので、応援よろしくお願いします。

 

<あわせて読みたい>

【パワプロ2020 攻略記事】栄冠ナインをより楽しむためのチョットしたコツ5選 - 平太の雑談ブログ

 

ちょっとしたコツで、栄冠ナインがより楽しくなります。

初心者・上級者関わらず出来るのでおススメです。