【FP3級】社会人なのにお金の知識が無くてヤバイと思ったら、FP3級の資格試験がおススメです

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

あなたは、「社会人なのに、お金の知識が無くてヤバイ」と不安になっていませんか?

 

年金や保険、住宅ローンなど、身近なお金の知識を学ぶ良い方法はないかと探していませんか?

 

結論から言うと、身の回りのお金の基礎知識を身に着けるには、FP3級の資格試験が効率よく学べておススメです。

 

FP3級とは、主に下記の6項目のお金の知識を問われる資格試験で、年金や保険といった身近なお金の基礎知識を身に着けることが出来る優れた資格試験です。

 

  • ライフプランニング (社会保険、公的年金、企業年金)
  • 民間の保険
  • 金融資産 (株、債券、投資信託、貯金)
  • 税金
  • 不動産
  • 相続・贈与

 

たった1冊の受験用のテキストで、上記のお金の知識を取得することが可能です。

(一般的な書籍では1冊でここまで幅広くお金の基礎知識は学べません)

 

この記事では、社会人の方がお金の基礎知識を学ぶためにFP3級で勉強する3つのメリットを紹介していきます。

 

 

お金の知識を勉強するためにFP3級がおススメな3つの理由

f:id:heitalian:20210329204114j:plain

「お金の知識が無くてヤバイ」と感じた社会人の方が、幅広いお金の知識を一から学ぶには、FP3級という資格試験を利用するのがおススメです。

 

実は、幅広いお金の知識を1冊で1から学べるテキストは中々無いのが現状です。

 

その点、FP3級は1冊の試験用のテキストで幅広いお金の知識を学ぶことが可能です。

(年金の仕組み、株とは何か?など、本当に1から学べます)

 

より具体的に、お金の知識を勉強するためにFP3級がおススメな理由は3つあります。

 

  1. 1冊のテキストで幅広いお金の知識を学べる
  2. FP3級技能士の資格を得られる
  3. 話のネタになる

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

①1冊のテキストで幅広いお金の知識を学べる

FP3級のテキストでは1冊で幅広いお金の基礎知識を学ぶことが出来ます。

 

年金の仕組みや民間保険の種類など、今更人に聞けないお金の知識を一から学べます。

 

また、1冊のテキストで幅広いお金の知識を1から学べるテキストは中々無いのも事実です。

(株の入門書、保険の入門書といった単独の入門書はたくさんありますが・・・)

 

そのため、忙しい社会人の方が効率的に勉強するには、FP3級の資格試験を利用するのが一番です。

 

 

数多くのFP3級のテキストで私がおススメするのは下記の「みんなが欲しかった!FPの教科書3級」です。

 

私がFP3級の試験に合格した時に利用したテキストで、イラストが豊富で非常に分かりやすいのが特徴です。

 

 

本当にこの1冊で生活に関わるお金の知識が体系的に学べるので、持っておいて損の無いテキストです。

 

【関連記事】

【資格】私が合格したFP3級に独学で合格するためのおススメテキストを紹介します - 平太の雑談ブログ

 

②FP3級技能士の資格が得られる

f:id:heitalian:20210329212307j:plain

FP3級の資格試験を受験することで、モチベーションが高い状態で勉強に取り組むことが出来ます。

 

受験料は6,000円と高いですが、その分書籍で学ぶよりも本気で勉強することが出来ます。

 

試験に合格することで、お金の知識を取得しただけで無く、FP3級技能士という資格として形に残すことが出来ます。

 

 

FP3級の試験は合格率も8割以上と非常に難易度が低い試験のため、しっかり勉強をすれば誰でも合格することが出来ます。

 

お金の基礎知識を学べるだけでなく、取得した知識をFP3級という資格として形に残すことが出来ます。

 

【参考ページ】:資格試験の概要はコチラから

3級FP技能検定・2級FP技能検定 試験要綱 | 日本FP協会

 

③話のネタになる

FPの資格試験は誰でも1度は耳にしたことがある人気資格です。

 

そのため、FP3級を取得していると、ちょっとした話のネタになります。

 

周囲の人も「実際にどんな資格なの?」と興味をもってくれることが多々あります。

 

私はFPの資格が求められていない職場にいるので、周囲から興味を持ってもらえることがあります。

 

 

そして、多くの人がお金について知識が無いことがほとんどです。

 

税金や年金のことを良く知らないまま平気で会社で働いています。

 

仲間内でお金の話になった時に、「これって○○だよ」と教える事が出来、羨望の目であなたを見てくれます。

 

冗談抜きで、FP3級の知識を取得することで、お金に詳しい常識人になることが出来ます。

(私の周りではマジでこれです)

 

それだけ、お金について無知な人が多いのが現状だと思います。

 

 

FP3級を勉強する上で注意したいこと

f:id:heitalian:20210329214859j:plain

FP3級は幅広いお金の知識を学べる最高の資格試験です。

 

ただ、FP3級に合格しても転職活動には特別有利になる可能性は低いです。

 

合格率が9割近くある試験のため、誰でも勉強すれば取得できる資格試験です。

 

お金の知識を学ぶのには最高の試験ですが、転職といった目的には大きな力を発揮しません。

 

この点には注意が必要ですが、お金の勉強をするにはFP3級はおススメな勉強方法なのは間違いありません。

 

まとめ:FP3級で平均以上のお金の知識が手に入ります

「社会人なのにお金の知識が無くてヤバイ!!」と感じたら、FP3級の資格試験に取り組んでみてはどうでしょうか?

1冊のテキストで、年金・保険・投資・税金・不動産・相続といった幅広いお金の知識を取得することが可能です。

 

FP3級は合格率が非常に高い試験ですが、社会人の平均以上のお金の知識が手に入ることは間違いありません。

 

それほど、多くの人はお金の知識が無い状態で社会人になっています。

 

 

「お金の知識を一から学びたい」という方には、FP3級がおススメな勉強方法です。