ダイエット中に食べ放題に行きたくなったら「しゃぶしゃぶ食べ放題」がおススメです!!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ダイエット中にガッツリ食べたくなる時って無性にありませんか?

 

そんな時におススメなのがしゃぶしゃぶ食べ放題です。

 

ダイエット中にお肉は厳禁なイメージがありますが、実はしゃぶしゃぶはダイエットに最適な食材で、糖質制限ダイエットに向いている側面があります。

 

そのため、様々な種類の食べ放題の中で、しゃぶしゃぶ食べ放題が一番ダイエットの事を気にせずに楽しむことが可能!!

 

頻繁に食べ放題に行くのは良くありませんが、月に数回程度の「しゃぶしゃぶ食べ放題」なら特に問題はありません。

 

この記事では、ダイエット中に無性に食べ放題に行きたくなった時に、「しゃぶしゃぶ食べ放題」が一番おススメな理由を紹介していきます。

 

1.お肉がダイエットに良い効果をもたらす

f:id:heitalian:20210726211719j:plain

ダイエット中にお肉は厳禁というイメージがあると思いますが、実はお肉がダイエットに良い効果をもたらしてくれます。

 

一時期、「肉ダイエット」や「ステーキダイエット」が話題になったことがありますが、お肉に含まれる次の2つの栄養素がダイエットに効果抜群だったからです。

 

  • L-カルニチン
  • タンパク質

 

「L-カルニチン」は脂肪をエネルギーに変換させ、体内の代謝によって減らす効果があります。

 

【参照記事】

ダイエット中にはお肉がおすすめ!|その理由やおすすめしたいお肉の部位|脱毛・ダイエットなら美容ナビ|アイメッド

 

タンパク質は筋肉を始め我々の体を構成する成分です。

 

このタンパク質が不足してしまうと筋肉量が減っていき、その分基礎代謝が減り痩せにくい体になってしまいます。

 

そのため、筋肉量を維持するためにタンパク質が非常に大切で、お肉には多くのタンパク質が含まれています。

 

【参照記事】

もう我慢しなくてOK!お肉を味方につけて美味しくダイエットする方法 | リポビタン スポーツコラム|大正製薬

 

 

また、お肉は糖質が少ないため糖質制限ダイエットに向いている食材でもあります。

 

実際、私は過去に夕飯だけ「お肉+サラダ」の夜だけ炭水化物抜きダイエットで約20kg痩せた経験があります。

 

【関連記事】

【男のダイエット】半年で約20kgやせた私が教える「夜だけ炭水化物抜きダイエット」がおススメな3つの理由 - 平太の雑談ブログ

 

以上のことから、ダイエット中にお肉を敬遠する方は多くいらっしゃいますが、実はお肉自体は積極的に食べてOKな食材なんです。

 

2.ダイエット中の食べ放題に「しゃぶしゃぶ食べ放題」がおススメな理由

f:id:heitalian:20210726212002j:plain

ダイエット中にお肉を食べることは悪いことではなく、むしろダイエットに効果のある優秀な食材です。

 

ココだけの話、ダイエット中に食べ放題に行きたくなっても月に数回程度なら焼肉食べ放題に行っても問題はありません。

 

ただ、焼肉食べ放題よりもダイエットに向いているのが「しゃぶしゃぶ食べ放題」で、焼肉よりもおススメな理由が2つあります。

 

  1. 糖質が少ない
  2. 野菜が食べやすい

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①糖質が少ない

しゃぶしゃぶに使うお肉は焼肉と比較して脂質が少ないイメージがあります。

 

下記の参照記事によると、太る原因となる糖質は焼肉よりも断然低いのでダイエットに向いている食材になります。

 

また、お湯を通すので脂をある程度落とせるのもメリットがあります。

 

【参照記事】

しゃぶしゃぶをダイエット中食べていい?食べ放題でも太りにくい食べ方を紹介! | ちそう

 

ただ、カロリーに関しては焼肉と大きく変わらないです。

(参照記事のお肉の種類が違うのが気になるところです)

 

また、お店の七輪で焼く場合はしゃぶしゃぶよりも脂が落ちることが言われており、カロリーに関しては大きなメリットが無いと言えます。

 

【参照記事】

この差って何ですか?|TBSテレビ

 

②野菜が食べやすい

しゃぶしゃぶでは野菜を茹でるので、カサが少なくなって非常に野菜が食べやすくなります。

 

生野菜のサラダを食べるのが苦手な方には、しゃぶしゃぶの方がいつもより野菜を取りやすくなります。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題の店には様々な野菜・キノコ類を食べ放題の価格で好きなだけ食べる事ができます。

 

普段中々取れない栄養素を補うにはピッタリの場所だったりします。

 

3. ダイエット中の「しゃぶしゃぶ食べ放題」のおススメの食べ方

f:id:heitalian:20210322215900j:plain

正直な所、食べ方に気を付けさえいれば1ヶ月に数回くらいは気晴らしに食べ放題に行っても特に問題ありません。

 

私もダイエット中は定期的に食べ放題に行きましたが、それでも約20kg半年で痩せることが出来ました。

 

具体的に、ダイエット中のしゃぶしゃぶ食べ放題で気を付けたい食べ方がコチラの3点です。

 

  1. 肉と野菜中心にガッツリ食べる
  2. 昼に行く
  3. ご飯・デザートはほどほどに

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①肉と野菜中心にガッツリ食べる

ダイエット中の食べ放題でおススメできない事は、ご飯やデザートを多く食べてしまうことです。

 

しゃぶしゃぶ食べ放題では基本的に肉+野菜をお腹いっぱいまで食べるのがおススメです。

 

糖質制限ダイエットの要領で、炭水化物を極力取らずにタンパク質+野菜を食べることでダイエット中でもそこまで悪影響は起きないはずです。

 

たしかに一時的に体重は増えますが、それは肉と野菜の重さです。

 

数日後には、あっという間に元通りの体重に戻り、そこから再びダイエットを頑張れば大きな問題にはなりません。

 

②昼に行く

食べ放題に行く時間は昼のランチタイムがおススメです。

 

その理由は次の3つあります。

 

  • ランチ限定食べ放題で安い場合が多い
  • お腹いっぱいで夜ご飯がいらない
  • 酒類を飲むことが少ない

 

特に重要なのが、昼にお腹いっぱい食べる事で夜ご飯がいらない状態になることではないでしょうか?

 

夜に食べ放題に行くとなると、どうしても昼ご飯を食べてしまうことが多いので、トータルで1日の摂取カロリーが多くなってしまいます。

 

また、昼に食べ放題に行くことで夕方にはお腹が落ち着いてくるので、次の日に胃がもたれるといった心配も少なくなります。

 

(余裕があれば散歩したり少し運動もできますよ!!)

 

③ご飯・デザートはほどほどに

 正直な所、たまの食べ放題でお肉+野菜をガツガツ食べてもダイエットに支障が出ることはありません。

 

一時期流行ったステーキダイエットでもそうですが、ガツガツお肉を食べても太る原因にはならないからです。

 

食べ放題で注意したいのは、ご飯やデザートを食べまくってしまうことです。

 

炭水化物を必要以上に食べてしまいますと太る原因になるからです。

 

特に、甘いデザートの食べ放題は非常に魅力的で、お腹がいっぱいでも食べれてしまいます。

 

食べ放題に行く際はお肉+野菜をガツガツ食べ、ご飯やデザートは無しか最低限に我慢しましょう。

 

ここだけ注意できれば、食べ放題に行っても特に問題ないと私は思っています。

 

4.まとめ

 この記事では、ダイエット中の食べ放題に「しゃぶしゃぶ食べ放題」がおススメな理由とおススメの食べ方を解説しました。

 

正直な所、肉+野菜を腹いっぱい食べる分には食べ放題に行ってもダイエットに大きな支障はありません。

 

反面、ご飯物やデザートを食べ過ぎないように我慢は絶対必要です。

 

それさえ守ることが出来れば、気晴らしに数回食べ放題に行っても特に問題はありません。

 

 ダイエット中はストレスが溜まりますので、たまの食べ放題で肉を食べまくってストレス発散してみてはどうでしょうか?

 

 

【関連記事】ダイエット中の焼肉食べ放題も全然OKですよ!!

www.heita-wakuwaku.com