【パワプロ2021】栄冠ナインでやってはイケナイNG行動 6選

スポンサーリンク

こんにちは!! 栄冠ナイン歴5年の平太です。

 

この記事では栄冠ナインでやってはいけないNG行動を紹介しています。

 

ついつい無意識のうちに練習効率をdownした状態で進行したり、効率の悪い育成をしまうことって多いと思います。

 

具体的には次の6つのNG行動になります。

 

  1. 何となく進行
  2. スタメンだけで試合を戦う
  3. 練習器材壊れたまま
  4. 守備能力をおろそかにする
  5. 特殊能力の本の無駄遣い
  6. リセット

 

この記事では、上記6つのNG行動が何故ダメなのかを理由と合わせて解説していきます。

 

 

栄冠ナインでやってはイケナイNG行動 6選

f:id:heitalian:20210725111413j:plain

①何となく進行

栄冠ナインには様々な効果のもつパネルがあり、パネルによっては練習効率がUPしたり、特殊能力を取得できるチャンスがあります。

 

強い選手を育成するためには何となく進行するのではなく、練習効率を高めるような進行がメチャクチャ大事になってきます。

 

具体的には次の4つの方法で練習効率をUPさせることが出来ます。

 

  • アイドルパネルで練習効率UP
  • 観戦カード
  • 黄色マスで止まる
  • 定期イベント

 

具体的な方法は下記の記事で詳しく解説していますが、この練習効率UPを意識せずに何となく進行してしまうと中々強い選手を育成出来なるので要注意です。

 

 

【参考記事】

【栄冠ナイン攻略】練習効率をよりアップさせる方法。イベント、観戦カード、黄色パネルを上手に活用 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

 

また、何となく進行していると踏んではイケナイ赤パネルを踏んでしまい、練習効率をdownさせてしまうことがあります

 

何となく進行すると非常にもったいないことになるので要注意です。

 

②スタメンだけで試合を戦う

試合の時についついしてしまうのがスタメンだけで戦うことです。

 

実は、スタメン>途中出場>控え選手の順で試合で能力が上がりやすくなります

 

そのため、3年生中心のスタメンで試合を勝ち続けてしまうと、控えにいる下級生が全く育たなくなり、新チームで戦う秋大会で勝ちにくくなってしまいます。

 

試合展開にもよりますが、余裕がある試合では控え選手を途中出場させることで下級生も強くなっていきます。

 

勝ち続けることが出来る強いチームを作るには、下級生を試合で育てていくことが非常に重要です。                                                                                                 

 

③練習器材壊れたまま

NG行動の中でついつい気付かずにやってしまうのが、練習器材を壊れたままにすることです。

 

私もよくやってしまうのですが、本当に壊れたことが気付きにくいですし、試合をしている間にすっかり忘れてしまうことがあります。

 

練習器材を壊れるとグラウンドレベルが下がり練習効率が下がります。

 

また、2000ppの器材を使った練習は能力が上がりやすいので、壊れたままの状態にするのは非常にもったいない行動です。

 

定期的に練習機材が壊れてないかチェックすることが大切です。

 

また、練習器材の他にも選手の体力・グラウンドの土も練習効率が低下する要素になるので併せて注意が必要です

 

【関連記事】

栄冠ナインの「学力」と「体力」について解説!!【パワプロ2020/2021】 - 平太の雑談ブログ

 

【パワプロ2020】栄冠ナイン攻略 グラウンドレベル99にするための3つのコツ - 平太の雑談ブログ

 

④守備能力をおろそかにする

選手育成でついついやってしまうのが、守備能力よりもパワー・ミート・走力の攻撃能力を重視してしまうことです。

 

守備能力を育てないと失点する機会が多くなり、いくら得点しても試合で負けてしまうことがあります。

 

まずは1年時に守備・捕球をDにしてから、次のポイントに注意しながらバランス良く選手能力を上げていくのがおススメです。

 

  • 内野手の特殊能力「送球」が低いまま
  • 外野手の走力が低いまま

 

内野手の「送球」が低い状態ですと1塁に送球する時にエラーする確率が高くなります。

 

内野手で送球E以下の場合は外野手に配置転換するなどの注意が必要です。

 

また、走力の能力は守備にも影響を与えます。特に外野は守備範囲が広いため、走力を上げることで、きわどいフライに追いつくことが出来るのでおススメです。

 

下記の記事では、より具体的に守備位置ごとに伸ばすべき能力を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

【関連記事】

【栄冠ナイン 野手育成】守備位置ごとに伸ばしておくべき能力まとめ ~最強の守備を手に入れろ!!~ - 平太の雑談ブログ

 

⑤特殊能力の本の無駄遣い

特殊能力の本はかなり貴重です。

 

特に、効果の大きい金特本や★4以上の青特殊能力の本は慎重に使用したい所です。

 

スタメンでも無い選手に使うなど、何となく使う等の無駄遣いを減らして本当に強い選手を強化するために使いたい所です。

 

特殊能力の本の効果的な使い方は下記の記事で紹介していますが、私は1年時の最初か3年時の夏大会前の2つのパターンをおススメしています。

 

理由はコチラの記事で説明してますので参考にしてみてください。

 

【関連記事】

栄冠ナインで特殊能力の本はいつ使うべきなのか?【パワプロ2020/2021】 - 平太の雑談ブログ

 

⑥リセット

 リセットとはセーブせずに栄冠ナインを強制終了することです。

 

リセットすることでペナルティが発生してチーム全員の能力が低くなってしまいます

 

一応、リセットはゲーム時間で1日に1回までは許されていますが、試合に負けた怒りに任せてリセットばかりするのも人としていかがなものかとも思います。

 

1日に1回でも選択肢を間違えてしまうとペナルティの対象になるので、意図的にリセットするのは辞めた方が良いです。

 

関連記事

www.heita-wakuwaku.com

 

コチラの記事では栄冠ナインで強いチームを作るための様々な攻略ポイントを紹介しています。

 

中々試合で勝てないな~って方にぜひ見て欲しい記事になります。