【栄冠ナイン 基礎講座➁】効率よくグラウンドレベル99にするための3つポイントを解説

スポンサーリンク

 

当記事では栄冠ナインでグラウンドレベル99にするためのポイントについて解説していきます。

 

栄冠ナインではグランドレベルを上げることで、練習で得られる経験値が増加する効果が得られます。

 

公式ガイドブックによると、ゲーム開始初期のグラウンドレベル1から99に上げることで練習効率は1.5倍も増加するそうです。

 

同じ練習でも練習効率が全然違うため、栄冠ナインで強い選手を育成するためにグランドレベル99になるべく早く到達したいところ。

 

 

強い選手が育成できれば試合にも勝ち続けれるので、栄冠ナインというゲーム自体もドンドン楽しくなります。

 

この記事を読むことで、効率よくグラウンドレベル99にするための方法を知ることが出来ます。

 

この記事の作成者

 

私は栄冠ナイン歴6年の平太監督。パワプロ2016から毎日のように栄冠ナインをプレー。

 

生徒の性格を捻じ曲げてでも優勝を勝ち取る優勝請負人。

 

約6年のプレーで培った栄冠ナインの基礎的なノウハウを当ブログで発信しています。

 

 

 

1. グランドレベルに関係する3つの要素

グラウンドレベルは次の3つの要素から構成されています。

 

  • 練習器材
  • グランドの土
  • 土の色 (黒土 or 白土)

 

グラウンドレベルは「練習器材」と「グラウンドの土」のアイテムを入手し、使用することで数値が上がっていきます。

 

(「グラウンドの土」はまれに青パネルのイベントで上がることもあります)

 

グラウンドレベル99の内、「グラウンドの土」によって最大29レベル分が分配されており、残りの70レベル分は練習器材を揃えることで伸ばしていく仕組みです。

 

 

グラウンドレベルに関してもう一つ重要な要素として「グラウンドの色」があります。

 

初期の「グラウンドの色」は白土で、学校の評判が強豪以上になると黒土に変化します。

 

この黒土の状態じゃないと最大29レベル分まで上げることが出来ず、白土の状態では絶対にグラウンドレベル99まで到達できません。

 

そのため、学校の評判が強豪以上になるまでは「練習器材」を揃えることに集中するのが効率よくグラウンドレベルを上げていく方法になります。

 

 

2. グラウンドレベル99にするための3つのポイント

 

実際にグラウンドレベル99を目指す上で重要なポイントは次の3つあります。

 

  1. 試合で勝つこと
  2. 練習器材  > グラウンドの土の優先順位でアイテムを交換
  3. ミゾット社員のパネルを踏む

 

それぞれ詳しく説明していきます。

 

①試合で勝つこと

グラウンドレベルを上げるためには「練習器材」及び「グラウンドの土」のアイテムを取得して使用すること必要です。

 

これらのアイテムを取得する最も基本的な方法は、合に勝つことで得られる戦績ポイントで交換することです。

 

試合に勝つことで試合の種類に応じた戦績ポイントを獲得でき、5勝するごとに訪れる業者から様々なアイテムと交換することが出来ます。

 

試合に勝ち、「練習器材」と「グラウンドの土」のアイテムと交換していくのがグラウンドレベルを上げていく方法になります。

 

 

ただ、ゲーム開始直後はチームも弱くて中々勝てないのですが、次の3つのことを意識すると勝てる試合が増えていきます。

 

  • 性格が内気の選手を増やす
  • 強い転生OBの投手を入部させる (小山選手、稲尾選手)
  • パワーよりも走力を伸ばしていく

 

コチラの記事で詳しく解説していますので、試合に中々勝てない場合は参考にしてみてください。

 

 

【関連記事】試合で勝つための基本を解説しています

【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ


試合に勝てるようになると、その分グラウンドレベルを上げることが出来、練習効率が上がるので今までよりも強い選手が育成しやすくなる良いサイクルが生まれます。

 

 

➁「練習器材」>「グラウンドの土」の優先順位でアイテムを交換

 

試合で獲得した戦績ポイントは様々なアイテムと交換することが出来ます。

 

グラウンドレベルを上げるためのアイテムは様々な種類の「練習器材」と「グラウンドの土」です。

 

ここで優先すべきなのは「練習器材」です。

 

「練習器材」を揃えることでグラウンドレベルが上げるだけでなく、「練習器材」により初期状態よりも練習効果の高い新しい練習が出来るようになります。

 

(経験点がより高い練習が選べるようになります)

 

 

「練習器材」で伸ばせるグラウンドレベルは70と伸びしろが多いので、「練習器材」が全部揃うまでは「グラウンドの土」は放置してOKです。

 

特に、白土の場合は絶対にMAXまでグラウンドレベルが上がらないうえに、白土のアイテムもレベルが少ししか上がらないので効率が明らかに悪いです。

 

黒土の状態で「練習器材」がすべて揃ってから「甲子園の土」といったアイテムと交換していくのがベストな方法です。

 

(甲子園大会に出場して途中で負けると「甲子園の土」をゲットすることが出来ます)

 

 

【関連記事】戦績ポイントの使い方についてはコチラから

【パワプロ2022】栄冠ナインでの戦績ポイントの上手な使い方 - 平太の雑談ブログ

 

 

③ミゾット社員のパネルを踏む

 

グラウンドレベルを上げるための基本的な方法は、試合に勝って「練習器材」と「グラウンドの土」を揃えることです。

 

ただ、栄冠ナインを始めたばかりの頃はチームも弱くて中々試合に勝てません。

 

そもそもグラウンドレベルが低いので選手が強くなりにくい状態だからです。

 

こういう試合に中々勝てない時期は、卒業したOBのミゾット社員のパネルを踏みまくるのがオススメです。

 

ミゾット社員のパネルからは確率で「練習器材」のアイテムを入手することが可能。

 

(それ以外に「練習器材」の耐久度を回復してくれる場合もあります)

 

 

野球部を卒業したメンバーは卒業後の進路に応じた職業で再登場します。

 

プロ野球選手以外の卒業生がどの職業になるかは完全にランダムです。

 

ミゾット社員が登場するようになるまで何年もプレーし、登場するようになったら積極的に踏みにいくことで「練習器材」が充実してグラウンドレベルが伸びていきます。

 

(栄冠ナインでは様々な職業のパネルが登場するようになるまで10年くらいは必要な場合もあります)

 

3. パワプロポイントで「グラウンドの土」を入手可能

 

戦績ポイントは別に、栄冠ナインをプレーし続ける事で地味にたまってくるのがパワプロポイント。

 

このパワプロポイントはパワプロ内の様々なモードで貴重なアイテムと交換する事が出来ます。

 

栄冠ナインにおいても様々なアイテムと交換することが出来ます。

 

しかし、パワプロポイントでは優先すべき「練習器材」に関するアイテムが「器材お楽しみ券」だけで、必要なポイント数が高いので交換するのは割にあいません。

 

それよりも「甲子園の土」を交換した方が割に合うので、パワプロポイントが余っている場合は「甲子園の土」と交換してグラウンドレベルを上げるのも一つの有効な手段になります。

 

(白土と交換するのはもったいないのでオススメ出来ません)

 

まとめ

この記事では栄冠ナインで効率よくグラウンドレベルを99にするためのポイントを解説しました。

 

グラウンドレベルは「練習器材」と「グラウンドの土」のアイテムを取得して使用することで上がります。

 

これらのアイテムを取得する基本的な方法は、試合に勝つことで得られる戦績ポイントにより各アイテムと交換することです。

 

しかし、栄冠ナインを始めたばかりの頃はチームが弱くて中々試合に勝つことが出来ないのも事実。

 

その場合は、卒業生の「ミゾット社員」のパネルを積極的に踏むことで「練習器材」のアイテムを取得する方法がかなり有効。

 

また、パワプロポイントが余ってる状態ならグランドの土に交換するのもオススメです。

 

グランドレベルが1から99になると練習効率が1.5倍と増えるので、今までよりも強い選手が育成しやすくなります。

 

 

グラウンドレベル99に到達したら、次はそのレベルを維持することを意識しましょう。

 

「練習器材」は練習で使用することで耐久度が下がりいずれは壊れます。また、「グラウンドの土」によるレベルも日数がたつごとに少しづつ下がります。

 

せっかくグラウンドレベル99になったら、その状態を維持するためにアイテムを補充してレベル99を維持し続けていくことがとても大切です。

 

グラウンドレベル99を維持することで強いチームを作り続けることが出来、甲子園常連の強豪校にすることが出来ます。

 
 
 
 
【関連記事①】栄冠ナイン基礎講座①はコチラ