【パワプロ2020 攻略】 栄冠ナインで効率よくマスを進行するポイント ワンランク上のチームが作れます

スポンサーリンク

この記事では、パワプロ2020・栄冠ナインにおいて効率的にマスを進行するポイントを解説しています。

 

栄冠ナインは、すごろくのように1~5まで書かれた練習カードを選び、日にちを進行させていきます。

ゲームとしての操作性は非常に単純ですが、実は奥が深く強いチーム作りをする上で「マスの進め方」が非常に大切になっていきます。

 

この記事を読むことで、今までとは違う1ランク上のチーム作りが出来るようになります。

 

 

この記事の執筆者

私は、パワプロ・栄冠ナイン歴4年の平太監督。

各地の高校を次々と甲子園優勝に導く優勝請負人。

パワプロ2020・栄冠ナインではPS4でプレーをして、リセット・オンストを一切使わずに勝率9割を維持。

これまでに培ってきた知識・経験を生かして初心者用の攻略記事を作成しています。

 

①練習カードの上手な選び方

練習カードは1~5で様々な練習効果のあるカードがあります。

カードに書かれている数字だけマスを進行することが出来ます。

数字が大きいほど多くのマスを進行でき、その分練習効果が高くなります。

その基本特徴を生かして練習カードの上手な選び方を解説していきます。

 

★ 練習カード4や5の上手な使い方

練習効果が高くなる4や5の数字のカードを上手に使うことで強いチームが作れます。

数字の高いカードの使い方しだいで、チーム力が明らかに違っていきます。

そのため、4や5のカードはすぐ使うのではなく、以下に解説するベストなタイミングで使いたいところです。

 

  1. 強制的に止まるイベント
  2. 練習効果UPの時に大きいカードを使う
  3. 黄色マスで止まると効率アップ

それぞれ詳細に解説していきます。

 

① 強制的に止まるイベント

試合や文化祭などの強制的にマスに止まるイベントの直前で、数字の高いカードを使うとより効率的に練習が出来ます。

 

例えば、練習カード5を使って5マス進むと効率は5÷5=1ですが、強制的に止まるマスの直前(1マス前)で練習カード5を使うと5÷1=5です。

要するに、1マスしか進んでないのに5マス分の練習を積み重ねていくことで、より多くの練習ができます。

 

このことを意識するだけで、同じ1年間でも練習量が大きく違ってきます。

 

② 練習効果UPの時に大きいカードを使う

卒業式、4月1日、アイドルマスと練習効果がUPするタイミングがあります。

この練習効果UPしているタイミングで、練習効果が高い4や5の数字のカードを使っていくことで、より効率よく練習を積むことが出来ます。

 

せっかく普段よりも練習効果が高くなっているのに、数字が1や2の練習カードでは非常にもったいないです。

数字が高い良い練習カードは何枚かは取っておきましょう。

 

③ 黄色マスで止まるとより効率UP

黄色マスに止まると直前の練習に対して練習効果がUPします。

4や5のマスを使う時に黄色マスで止まることが出来れば、練習効果がUPするので普段よりも効率的な練習が出来ます。

 

上記で解説した「練習効率UP」したタイミングで5のカードを使い、黄色マスで止まることが出来ればダブルで練習効果がUPしてかなりの経験点を貰うことが出来ます。

 

★観戦カードを上手い使い方 練習効果の重ね書きが可能に

レベル1のカードにはユニークなカードがあります。

その中でも「観戦カード」は練習効果を少し上げる効果があるので、上手に使うことで効率的に練習をすることが出来ます。

 

この観戦カードの効果は他の練習効果UPと重ねることが出来ます。

例えば、観戦カードを使ってアイドルマスを踏み、アイドルの練習効果UPを引くと観戦カードとアイドルマス分の2つの練習効果UPの練習が出来るようになります。

 

この練習効果UPの重ね書きが出来れば、明らかに体感できるほど練習効果UPを実感できます。

 

また、以下の記事では「練習効率をアップ」に特化した記事になります。

合わせて参考にしてみてください。

 

【あわせて読みたい】

【栄冠ナイン攻略】練習効率をよりアップさせる方法。イベント、観戦カード、黄色パネルを上手に活用 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

②パネルの上手な踏み方

栄冠ナインには以下のパネルがあります。この中で、人物マス(OBパネル)以外のパネルの効率的な踏み方を解説していきます。

  • :良いことがおきる
  • :悪いことがおきる
  • 白:良いこと又は悪いことがおきる(ランダム)
  • 野球マス:特訓で特殊能力がつくチャンス
  • 緑:体力回復
  • 黄色:直前の練習効率UP
  • :3つの分岐ルートが現れる

 

★絶対に踏みたいパネル

数あるパネルから赤及び白以外は、悪い効果が無いので踏んでも問題ありません。

その中で、絶対に踏みたいパネルは「野球マス」「星マス」になり、見かけたら進行アイテムを使ってでも絶対に踏みたいパネルです。

 

野球パネル

野球パネルを踏むと特訓をすることが出来ます。

選手3人の中から1人を選び特殊能力をつけるための特訓をすることが出来ます。

☆1から☆5までの特殊能力を身に着けるチャンスを得られます。

 

特殊能力を沢山身に着けることで、選手が強くなり試合にも活躍できるようになります。

威圧感やキャッチャー+など強力な特殊能力を身に着けることがあります。

絶対に踏むべきマスです。

 

星パネル

 星パネルに踏むと今のルートとは別に、2つのルートが追加して合わせて3つのルートから1つを選ぶことが出来ます。

 

この2つのルートが今のルートよりも良いパネルがある可能性があります。

可能なかぎり踏んで、3つの中から最高のルートを選んでいきましょう。

 

★絶対に踏んではいけないパネル

 「赤パネル」は良いことが一切ないので、絶対に踏まないようにしましょう。

練習効率や選手のテンションが下がったりします。

そうなると、効率的なチーム作りを妨げることに。

アイテムを使ってでも、「赤パネル」は回避していきましょう。

 

また、「白パネル」も悪いことが起きる可能性があるので、極力踏まないほうが良いです。

 

★黄色パネルで練習効率UPを狙おう

 「①練習カードの上手な使い方」でも解説しましたが、黄色マスを踏むことで直前の練習の効率がUPします。

 

大きい数字の練習カードを使った時、練習効果UPのマスを踏んだ時の次に黄色パネルに着地することで、練習効果が体感で分かるぐらいUPします。

 

黄色パネルを上手く使うことで、1ランク上の選手育成が可能になっていきます。

 

③人物パネルの上手な踏み方

 栄冠ナインには以下のパネルがあります。この中で、人物パネル(OBパネル)の効率的な踏み方を解説していきます。

  • アイドル:練習効率UP又はテンションUP
  • 看護師:体力回復
  • あらくれもの:進行カードをシャッフル
  • スカウト:スカウト評価を上げる又は新入生の履歴書を配布
  • ミゾット社員:練習設備を配布又はメンテナンス
  • 職人さん:能力UPのアイテムを配布
  • 肉屋、魚屋、八百屋、パン屋:経験値をもらえる
  • サラリーマン:選手の偏差値UP
  • 占い師:性格を変える又は未来のマスを変える
  • プロ野球OB:選手の赤得を消すなど
  • ショップ店員:色々なアイテムを配布
  • 本屋:特殊能力の本を貰える

★絶対に踏みたいパネル

数ある人物パネルの中で、絶対に踏みたいパネルは「アイドル」「本屋」「ミゾット社員」になります。

特にアイドルは練習効率がUPする可能性があるので、絶対に踏みたいパネルになります。

 

アイドルパネル 観戦カード・黄色パネルと併用しよう

「アイドル」パネルは練習効率がUPする可能性があります。

強い選手を育成するために、「アイドル」パネルを積極的に踏んで行きましょう。

 

実は、練習効率UPの効果を重ね書き出来ます。

そのため、「アイドル」パネルと観戦カードや黄色パネルを併用していくことで、かなり経験値が稼げます。

 練習効率UPを踏み続けることで、かなり強いチームが作れます。

本屋パネル

「本屋」パネルを踏むことで確定で特殊能力の本を貰えます。

まれに、威圧感やアベレージヒッター、広角打法などの超有能な特殊能力の本を貰えます。

そのため、本屋を見かけたら確実に踏むようにしましょう。

 

ミゾット社員パネル

栄冠ナインを始めたばかりは練習設備がそろっていません。

そのため、練習設備をそろえるまでは「ミゾット社員」パネルを踏むことで、練習器具を貰えることが出来ます。

 

機材が全然そろっていない頃はミゾット社員から頂ける練習器具はかなり貴重になります。

練習器具がそろうと、グランドレベルが上がり選手の練習効率がUPしていきます。

そのため、練習設備がそろってない時はこのパネルを積極的に踏んでいきましょう。

 

★場合によって踏んだら効果抜群のパネル

 常に効果抜群ではないが、タイミングによっては効果抜群のパネルが「荒くれもの」「占い師」「プロ野球OB」です。

それぞれ効果抜群のタイミングを紹介していきます。

 

荒くれものパネル

 手持ちカードが微妙な時はこのパネルで手持ちカードをシャッフルすることが出来ます。

良いカードが手持ちにある場合は無駄になってしまいますが、微妙な時はぜひ使ってみてください。

 

占い師パネル

 魔物が呼び出せる「内気」の選手は強力で、一定数の内気選手がいると魔物を呼び出せる可能性が高くなり、試合を有利に進めることができます。

 

「内気」選手がチームに全くいない時は、ぜひ「占い師」パネルを踏んで性格を変えて行きましょう。

プロ野球OBパネル

 「プロ野球OB」パネルはランダムで赤色の特殊能力を消すことが出来ます。

赤色の特殊能力は選手能力をマイナスにするので、積極的に踏んで行きたいところです。

 

ただ、ランダムで選手の練習効率が下がる時があるので、消したい赤特殊能力が無い場合は踏まない方が良いかもしれません。

 

看護師パネル

 体力を大きく回復してくれる「看護師」パネル。

選手の体力が無いと、練習効率が悪くなります。

定期的に「看護師」パネルを踏んで選手の体力回復に努めましょう。

特に合宿後は体力が少なくなっているので、意識的に踏んでいきましょう。

 

④隠しイベントマスを見逃すな!!

あまり知られていないのが、隠しイベントマス。

特定の日にちを踏むと特訓パネルが出現するなど、かなり有能なイベントが起きます

ここを踏むか踏まないかで、選手育成に差が出てきます。

以下の隠しイベントを忘れずに踏んで行きましょう(進行マスの増減アイテムを使ってでも踏む価値はあります)

 

  • 4月1日 入学式:練習効率少しUP
  • 8月21日:高確率で特訓パネル出現 (地方によって日にちが違う)
  • 12月24日:特訓パネル/練習効率UP/体力回復
  • 2月29日:高確率で特訓パネル など

 

 この隠しイベントマスは知っているかどうかで、かなり選手育成に差が付くポイントになります。

 

隠しイベントマスの詳細について、以下の記事で解説しています。

合わせてチェックしてみてください。

 

【関連記事】隠しイベントマスとその効果・活用方法について

損していない? 知って得する栄冠ナインの隠しイベント一覧 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

まとめ

この記事では、マスを効率的に進行するための方法を解説しています。

何気なく進行していくのと、ここに書かれているポイントを踏まえて進行していくのでは、選手育成・チーム戦力が段違いに違っていきます。

 

具体的には、

・練習効率UPの方法で基礎能力を上げる方法

・絶対に踏むべきパネル

の内容をしっかり押さえることで強い選手・チームが作ることが可能です。

 

また、以下の記事は練習効率UPに特化した攻略記事になります。

あわせて参考になると思います。

 

【栄冠ナイン攻略】練習効率をよりアップさせる方法。イベント、観戦カード、黄色パネルを上手に活用 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

関連記事:栄冠ナイン攻略記事を配信しています

私は定期的に大好きな栄冠ナイン記事を配信しています。

ぜひ、以下の攻略記事も参考にしてみてください。

 

①:【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ

 

試合で勝つための基本的な攻略方法を紹介しています。「中々甲子園に行けない」という方はかなり参考になると思います。

 

②:【パワプロ2020】栄冠ナイン攻略 グラウンドレベル99にするための3つのコツ - 平太の雑談ブログ

 

栄冠ナインのスタートラインと言われる「グラウンドレベル99」にするためのコツを紹介。全然グラウンドレベルが上がらない方は必見の内容になります。

 

③:【パワプロ2020攻略】栄冠ナインで格上のチームに勝つ3つのコツを紹介!! 「勝てない」から「勝てる」へ - 平太の雑談ブログ

 

「格上の選手に勝てないな」という時に読むべき記事。甲子園に出場するだけでなく、甲子園の強豪たちにも勝てる実力がつきます。