【栄冠ナイン攻略】栄冠ナインで最強の特殊能力ランキングを紹介 【パワプロ2020】

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20201230235258j:plain

 

この記事では、パワプロ2020栄冠ナインで最強の特殊能力を紹介しています。

 

今作を1000試合以上プレーしてた私が、実際に強いと感じた特殊能力を野手及び投手それぞれ5個選出しています。

 

また、★3以下のコスパ最強の特殊能力も合わせて紹介しています。

 

この記事を読むことで、本当に強い特殊能力を知ることができます。

 

 

【野手編】最強の特殊能力ランキング ベスト5

私がおススメする最強の野手特殊能力はコチラになります

 

  1. キャッチャーA
  2. 威圧感
  3. アベレージヒッター
  4. 盗塁A
  5. 広角打法

 

①キャッチャーA 

特殊能力の効果

味方投手のコントロール+10、消費スタミナ-10、味方投手不調の時に球速+2km/h

 

 

栄冠ナインで最も最強なのは、キャッチャーAの特殊能力です。

 

捕手限定の特殊能力ですが、この特殊能力を持つ捕手がいるだけでチームの失点率が下がるのが体感で分かります。

 

試合で勝つために必須の特殊能力です。

 

キャッチャーBの特殊能力も十分優秀です。新入生スカウトで「好リードが光る」の捕手を狙いたいところです。

 

②威圧感 (★5)

特殊能力の効果

相手投手の球速-2km/h、コントロール-10、消費スタミナ+15で、一つ前の打者に対しても球速-2km/h、コントロール-10、消費スタミナ+10

 

 

栄冠ナインで最強と言えば威圧感を思い浮かべる人は多いと思います。

 

自分の打席だけでなく、一つ前の打者まで効果がある点が最強です

 

特にカット打ち(★2)と相性が非常に良く、相手投手のスタミナをすぐに消耗させます。

 

③アベレージヒッター (★4)

特殊能力の効果

ミート打ちをするとヒット性の打球が出やすくなる

 

 

パワーヒッターよりもアベレージヒッターがかなり優秀で、高い打率を残せます。

 

特に、流し打ち(★3)の特殊能力を取得してからのミート打ち+流し打ちのコンボが最強で打率4割近く残せます。

 

また、弾道とパワーを上げておくと、ミート打ちなのにホームランもよく打うようになります(今作は特に打ちます)。

 

私が今一番好きな特殊能力です。

 

④盗塁A

特殊能力の効果

盗塁時の走力がかなり上がる

 

地味に強いのが盗塁A、走力が高ければ高確率で1塁から2塁へ盗塁が成功します。

(2塁から3塁は難易度が高くなるのでおススメはできません)

 

ヒットを打たずして次の塁を狙えるのが強いです。ただ、塁に出ないと効果が発揮できないのが悩みどころです。

 

⑤広角打法(★4)

特殊能力の効果

強振して流し打ちをした場合、打球の速度が落ちにくい

 

 

広角打法も強い特殊能力で、強振+流し打ちでホームランを狙えます。

 

ホームランバッターの選手には、広角打法+パワーヒッターの組み合わせで強打者に変身できます。

 

今作の栄冠ナインはアベレージヒッターの方が強いので、ランキング5位に選出しました。

 

【投手編】最強の特殊能力ランキング ベスト5

私がおススメする最強の投手特殊能力はコチラになります

 

  1. ノビA
  2. 低め〇
  3. 奪三振
  4. 対ピンチA
  5. 威圧感

 

①ノビA

特殊能力の効果

ストレートが本来の速度よりもかなり速く見える

 

投手の特殊能力は結構迷いましたが、ランキング1位にノビAを選出しました。

 

ストレートが150km以上だとかなり相手打線を抑えてくれる印象です。

 

②低め〇 (★2)

特殊能力の効果

ストライクゾーン低めに投球した時のコントロールがよくなる

 

★2の特殊能力ですが、最強クラスに強いのが「低め〇」。この特殊能力を持つと試合戦術の「低め中心」のレベル6以上を解放できます。

 

この「低め中心」の戦術が強くて、変化球中心+低め中心で相手打線をかなり抑えてくれます。

 

特殊能力の効果も「低め中心」と相性が良いので抜群に強いです。

 

③奪三振 (★4)

特殊能力の効果

打者を2ストライクに追い込むと、球速+2km/h、変化量+1

 

 

変化量が上がるのが強く、選手の元々の変化量にもよりますが三振数が10以上を狙うことができるようになります。

 

打ち取っても味方の守備がエラーする場面もあるので、三振が狙える投手は安定感があり強いです。

 

④対ピンチA

特殊能力の効果

得点圏(2塁以上)に走者がいる時に、球速+2km/h、変化量+2

 

変化量+2が本当に強く、失点が少なくなります。

 

③の奪三振と組み合わせると、2ストライク時に変化量が+3とキレッキレになります。

 

ピンチ時にしか発動しないのでランキング4位にしています。

 

⑤威圧感

特殊能力の効果

リリーフで登板したとき、相手打者のミート-20、パワー-20

 

効果としてはNo.1の特殊能力ですが、リリーフでしか発動出来ないので中々使い勝手が悪いです。

 

栄冠ナインは先発完投型のエース1人で試合を進めることが多いので、あえてリリーフを育てることは中々ありません。

 

そのため、ランキング5位にしています。

 

★3以下のコスパ最強の特殊能力を紹介

特訓マスでの特殊能力を取得する確率は以下のようになっています。

 

  • ★1  通常時:60%、超ノリノリ時:80%
  • ★2  通常時:50%、超ノリノリ時:70%
  • ★3  通常時:40%、超ノリノリ時:60%
  • ★4  通常時:30%、超ノリノリ時:50%
  • ★5  通常時:20%、超ノリノリ時:40%

 

★が大きいほど取得確率が低くなり、取得自体が中々難しいです。

 

実は★3以下の特殊能力にも優秀なものがあります

 

取得確率が高いこともあり、そちらの特殊能力を確実に取得することも重要だったりします。

(どちらを狙うかは、あなたの運しだいになります)

 

野手及び投手における★3以下のコスパ最強の特殊能力を紹介しています。

 

野手編

★3以下のコスパ最強の特殊能力はコチラになります。

 

  1. バント職人 (★3)
  2. カット打ち (★2)
  3. 盗塁+1 (★3)
  4. 流し打ち(★3)
  5. かく乱 (★3)

 

それぞれの選出理由は以下の記事で解説しています。

 

【関連記事】

栄冠ナインで★3以下なのに超有能なおススメ特殊能力を紹介 ~野手編~ 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

投手編

★3以下のコスパ最強の特殊能力はコチラになります。

 

  1. 低め〇 (★2)
  2. ノビ+1(★3)
  3. キレ〇 (★3)
  4. バント職人(★3) / バント〇(★2)
  5. 勝ち運 (★1)

 

それぞれの選出理由は以下の記事で解説しています。

 

【関連記事】

栄冠ナインで★3以下なのに超有能なおススメ特殊能力をベスト5を紹介 ~投手編~ 【パワプロ2020攻略】 - 平太の雑談ブログ

 

まとめ

この記事では栄冠ナインでの最強の特殊能力を野手及び投手でランキング形式で紹介しました。

 

あわせて、★3以下のコスパ最強の特殊能力も紹介しています。

 

どちらの特殊能力も取得できたら確実に強くなるので、あなたの運と相談して取得していきましょう。

 

関連記事①:威圧感について

【パワプロ2020】栄冠ナインの特殊能力「威圧感」の効果と上手な選手起用 - 平太の雑談ブログ

 

関連記事②:特殊能力の最強の組み合わせ ~野手編~

【パワプロ2020栄冠ナイン】試合で大活躍間違いない、最強の特殊能力の組み合わせ ~野手編~ - 平太の雑談ブログ